So-net無料ブログ作成
検索選択
池田のなるしぃさん ブログトップ
前の10件 | -

なるしーがバラエティ番組にぃ! [池田のなるしぃさん]

7時半頃に家に帰ってきました。

なんとなくテレビのチャンネル、カチャカチャと。
!?「髑髏城の七人・鳥」チーム!!??
蛇に・ストームさんたちのバラエティ番組です。
(かえってわかりにくい「VSあらし」でした)

舞台の出演者さんたちがゲスト!!
サダヲ、未来君、早乙女くん、やっちゃん(←ここまではテレビ的にわかるような)、
あと、善さん、なるしーが!
そう、なるしーが!
貴重!(笑)
なるしーとは、今でいうと、あの「サヨナラ、えなりくん」で、
むらちゃん役(主人公が入り浸ってる?バーの店長さん)やってる人ですよ(笑)

私が見られたのは、
回る台から、網にボールをいれるとの、
地面が動くボウリングピンを倒すゲームのところだけだったけど、
他は、どんなだったでしょうかねー。

普段は見ていない番組だったので、
出演情報知っていれば、
録画したのになー。あー。
新感線のつぶやきに情報出てたのは、後から知りました。
つぶやき、常に追ってるわけではないので、あーあ。
うん、でも、後半だけでしたが、
ちょっと見られたのは、良かったです!

「髑髏城の七人・鳥」、チケット取ってます。
7月に見に行きます。すごい楽しみ!
「花」はチケット取り損ね(T_T)、
「風」も見たいキャストなので、行く予定。


あと、他になるしーさんご出演だったのは、
3月頃にwowow放送していたドラマ、
「ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜」
これもなるしー出るみたいだったので、
予約録画しておいて、最近まとめて見ました。
(最近は窪田正孝くんもお気に入りなので)
悪徳!刑務所の刑務官と受刑者の話で、
ちょっと内容暗くて、、、、、、。どよーん。
ですが、
なるしーは、副看守長役。
受刑者たちに対しては威張り散らして威圧し、ある受刑者を暴行死させ、
また別の受刑者とは癒着し、
最後は、受刑者からボコボコ&血まみれ→ピストル自〇、
という、
なるしーにぴったりな役(笑)をやっていて安心しました~。

今度は、どんなドラマにでるのかなー。ワクワク。

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

なるしーがんばれ「さよなら〇〇〇君」 [池田のなるしぃさん]

頻繁にドラマ出演情報を拾っているわけではないので、
放送直前のつぶやきとかだと、見逃してしまうのですが、
こちらは、放送開始前に出演を知ったので、
とりあえず、録画じゃーーー。

と、いうことで、見始めました。
「さよなら、エナリ君」

AKBさんには、(すいません)興味ないので、
主役のお嬢さんのことは、存じておりません。
なるしーさんとAKBメンバーの共演といえば、
(ほかにあるのか知りませんが)
サシコさんとの「ミューズの鏡」は見てました。
通常テレビドラマではやり過ぎ感があるなるしーの演技が、
なかなかドラマの雰囲気にハマってたような記憶があるのですが、
さて、今回はどうでしょ。

むむむ。
むらちゅん(なるしー)は、
変顔はでてくるけど、ちょっと普通というか控えめかなー。
このテのドラマは、もっとやり過ぎてもよさそう。
というか、さゆりちゃんと、どんな仲なのだー???
ダメンズウォーカーなさゆりちゃん。
なんで、エナリ君が出てきて退治されているのだろうかー???
ま、深夜ドラマは気軽に見られる内容の方がいいんです。

なんだか、まだよくわからないドラマですが、
なるしーが、wowow以外の民放で、
レギュラーのドラマは貴重かと思われるので、見ますよ!
(ゲスト出演は、だいたい、血まみれになって死んでたりする役多しw)

あと、
どこかで見たことある!って思ったカタクリさん役の上地春奈さんは、
なるしーのねずみの三銃士の舞台「印獣」に出てたねー。
なかなか強力なキャラですね。
この子も楽しいわっ。

どんな展開になるのか、ならないのか、
見続けますー。

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

死の舞踏 [池田のなるしぃさん]

2017年3月12日 @シアターコクーン

「死の舞踏」
作:アウグスト・ストリンドベリ 
上演台本・演出:小川絵梨子
出演:池田成志、神野三鈴、音尾琢真

とりあえず、なるしーの出演のは、出来る限り見に行く、私です。

公演が近くなって平日チケット叩き売り半額?みたいなメールが”ぴ”から、届いた。
売れてないのか。。。。
チケットすでにとってたし、今月平日の休み取りづらいしね。

で、これから、もし悩んでいる人がいるなら、
左列の方がいいですよ。
お客さんは左右列で分かれ向かい合って座り、
”谷”状態の一番下がったところに、横長の舞台を設置してるのだけど、
基本的役者さん、顔は左列の方に向いて芝居してたような。
私は右列のピアノに近い席にいましたが、
背中ばっかりみてた気がするんです。
アリス(神野さん)は本当にピアノ弾いてたのか、見えないし。

えーと、
いつもとは違うなるしーが見られます。
胡散臭い人でなく、めんどくさい人。
あ、軍人という設定が胡散臭いか(笑)
もうちょっと、ガタイいのいい役者さんの方があってたかも。
平さんの代役なので、どんなーーーってなりましたが、
「平さんだったら、どう演じるか」っていうことは考えないようにしてるって、
新聞の記事で読んだので、あまり気にせず。
いつも虚勢をはって自分を立派な人にみせようする人の役ってなんだか、、、
いっそ、軍人という設定も嘘というのはどうかなと、ニヤニヤしてました。

なるしーの真面目な 演技も見られて良かったけど。
いつもの自由な感じでやったら、
きっと、作品の印象が全然違うはずだー。

このお話見ながら、このめんどくさい人の感じ、、、、
20年以上前に、劇団四季の日下部さんと山口祐一郎さんので見た、
「スルース」っていうお芝居を思い出した。
っていうか、コルト役音尾さん、最近やってたのね、「スルース」。
そのせいか、このお芝居、イギリス人の話かなぁと思ったんだけど。
作家さんはスウェーデン人なのね。

3人だけの舞台で、
緊張感ハンパないけど、
神野さんも、音尾さんも良かったです。

エドガーから逃げたいのに、
逃げて行かないアリスも、結局似た者同士。
そのままののしりあって、一緒に暮らしていくのよね、
それも、またひとつの愛の形なのでしょうね。。。。

あ、今回、ちょっと恥ずかしかったの
時間確認して、開演に間に合うように、
(東急百貨店の方から)コクーンについたら、
ドアがしまってるどころか、
カーテンも引かれていて!!???
しばらく来てなかったから、なんか変わった?
え、公演中止とか、なんかそんなのって、
パニくりました。
落ち着けー、、、、
あ、もしかして、ここ2階席の方???
一階降りて。
入り口がありましたー。
もう。(~_~;)。

あと!
入口で配布されたチラシ束に、
「髑髏城・鳥」のチラシ入ってた~。
なるしーの贋鉄斉!すっごい楽しみ。
サダヲとあのシーン!あるのかな!体力的に大丈夫だろうか。
「花」はチケット取れなかったのですが、
「鳥」は、とりあえず一回チケット取りました~。ワクワク。


コメント(0) 
共通テーマ:演劇

はたらくおとこ [池田のなるしぃさん]

2016年11月6日(日)「はたらくおとこ」@本田劇場
作・演出:長塚圭史
出演:池田成志、中村まこと、松村武、池田鉄洋、
富岡晃一郎、北浦愛、中山祐一朗、伊達暁、長塚圭史

いやーなんか凄いことになってました。
話もだし、動きも。

以下、
ホント、全然まとまっていない文ですので、
なんの参考にもなりませんので、あしからず。

中村さんの鎌捌きに惚れたよー
中村さんと成志さんの二人がしゃべってると、二人とも声いいなー。

動きは、すごく自然に見えるけど、
段取り、位置、距離が、もうすごくきっちり決まっている感じ。
暴力シーンもあり、殴られる、吹っ飛ぶ、ものにぶつかる、もの壊れる、という風に。
客席の方にも物が落ちてくる。(拾いにくる)

昨日は、こうしたから、きょうは、こうゆうふうに動いてみようかなというわけにいかない感じ。
備品、物の位置も決まってて、正確に動きつつ、
わざとらしくなくナチュラルに動いて、リアルな状況にみえる。
最初の風邪ひいたイケテツがくしゃみするたんびに次々、周りを汚す、
散らかしていくさまから、関心してしまいました。

まさかの○オチで、ちょっと気持ち救われるんだけど、
最後の茅ヶ崎の言葉で、なんだかわからなくなってしまった。
「赦す」って…
アレ、これ夏目さんの話だったんだろうかーってなるよねー。
それかやっぱりあの惨事が現実で、
追加のトラック突っ込んだあとはなしが夏目さんの夢だったり?
そこのちょっと前に、ヤバいことになった前田(中山)君が、
ぼんやりと、建物の外にいて??あれれ?
確認用にもう一回みたかった気もするけど、最近は、そうゆう元気がありませんー。

実は、
10年くらい前にスズナリで、ビデオ上映会があって、
このお芝居見たんですけど、
どんどん最悪の状況になって、
ヤバい廃棄物を食い始めるっていう、大まかな内容しか覚えていませんでした(^_^;)
終わったあと、見るんじゃなかったーと、
確かすんごい気分が悪くなってた。
(このブログ始めてたけど、その記事もないし)
そんな思い出があったので、
今回の公演も実は、チケット取るかやめるかどうか悩んだ。
確か気持ち悪いシーンがあったなぁ、無理かなぁで、
いつも割と、前の席でも、オペラグラス持って行くんだけど、今回はなしにした。
その時、アフタートークもあったけど、誰がでてきたかも忘れてる。
で、覚えているのは、
「渋谷の駅付近のジムかなんかで、ビルが爆発したそうです、駅使う方は気をつけてね」
ってな事をいわれたことだけだ…。

12年ぶりに初演のキャストせいぞろいっていうのもすごい。
中山さんの芝居がいつもくどくて、
うざいイメージで苦手だったんだけど、
年取ってマイルドになったか、今回はイライラしなかったな。

ラスト近く、アレ食べるシーン、劇場内なんか臭ってた…
で、まことさん達が食べてるのどんなんなだと思ってたら、
腹減ってきちゃった…。
あんな深刻なシーンで、
ぐぅぅ~なんて客席から聞こえたら(-_-;)

長塚さん芝居、片手で数えられるくらいしか見てないけど、
女性のキャラが毎回受け付けられないのよ。
見たのは、シスターズ(テレビ放映)、「桜飛沫」とかだけど、
今回もあーあ、、、でした。
片目見えなくて、
親切にされるなら、誰でもOKみたいなこ、
しかもトーホクの子はみんなそうなの?みたいなセリフあったし。
ほんとがっくりくるのよ。
女の子はそんなんじゃないぞーって。

ナルシさんは、あの中では、わりとふつうの常識人の役だったけど、
それがあのお話の中では、ヘンだったという。。。。フッ。
そして、あれ、ずいぶん痩せてなかったかい?

3月に平幹二郎の代役って、なんか間違ってないかー(笑)
チケットは取る予定です。


コメント(0) 
共通テーマ:演劇

大逆走 [池田のなるしぃさん]

大逆走 
2015年10月15日@シアターコクーン / マチネ
作・演出:赤堀雅秋
出演;北村一輝、大倉孝二、池田成志、吉高由里子、峯村リエ、
    趣里、冨浦智嗣、三村和敬、濱田マリ、大鷹明良、秋山菜津子
ダンサー:小嶋亜衣、崎山莉奈、仁科幸、浜田亜衣、李真由子、渡邊絵理、
若羽幸平(大駱駝艦)、小林優太(大駱駝艦)

いつものごとく、
なるしぃさんが出演なので見る、です。

。。。うー、感想をどう書けばー。。。。

なるしぃファンとしては、、、
なるしぃの「ハムレット」が見られたよ!(笑)
長台詞の真剣なセリフで、
途中、本人、吹き出したりしないかなとか、
すいませんが、実は、期待していました。
ですが、そこは、やっぱり!びしっと決めてらして、
さすがです、なるしぃさん。
ってか、間違っても、勢いで見せてくれ←ヘンなファン心理?

北村さんの美しいボディが見られるし、
大倉さんとなるしぃは面白いし、(この二人が、そーとー舞台を軽くしてるはず。)
なんか面白かったのか、つまんなかったのか複雑です。。。。

以下は、気になったことなど、、、。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ばってん(の衣装)が、すぐ近くにィ! [池田のなるしぃさん]

渋谷のパルコで開催中の
劇団☆新感線35周年記念《秋冬展》
「大☆新感線博」に行って来ました。

週中の平日のお昼すぎだったせいか、
さほど混んでいなくて、
見やすかったです。

動画祭りの方は、パスしちゃいました。
バッチほしいなーと思ってたけど。

入ると、
劇団立ち上げの頃のお話から、
入団の経緯など、読み物と、映像。
お芝居の小道具の展示です。

私は、まだ、10年ほどのファンなので、
昔のは、知らないんですけど。
お芝居の映像見てたら、
んん、この顔って、いのうえさん!?な人が写ってて、
以前は、お芝居でてたのねー。
お芝居のパンフ読んでると、
出演者さんのインタビューで、、
「いのうえさんが見せる手本が、一番面白い」って、
よく見かけるので、
ここでも、面白いのに、それ以上って。。。。!?
どんなーあー、見たい!ってなるけど、
もう芝居には、出ない宣言されてるようなことを、どこがで聞いたので、
うう、今となっては、お客の私は、
いのうえさんのお芝居が見られないんだなーって、
ちょっとさみしい。

刀とか、結構軽そう?な感じなのかな?
うう、触りたいけど、おさわり禁止!

のれんくぐって、
楽屋っぽい感じの部屋。
衣装が並べてかけてあったり、
小道具が棚に並べてあったり。
カナコさん?の、鏡周りの再現とかありました。

部屋の隅に、生首コーナーもあったり。
ちゃんと注意書きもしてあるし、
中を覗かないとみられないようになっていました。
怖いもの見たさで、のぞいちゃいましたけど、
やっぱり、怖かったです。

GVGの衣装が、ずらーと、並んでるスペースがありました。
すごいー。
そして、探すのは、ばってんの衣装です!
端っこに展示してありましたが、
ちょうど同じスペースで、
通りすがりの映像かかってて、
人がたまってて、
ばってんの衣装をそばで見るためには、
そこを通り抜けないとー。
すいませんーと、見ている人の前を遮って、
ばってんの衣装をガンミしてきた。(〃▽〃)
こうゆう時にちょっとくらいいいじゃない、減るもんじゃなしって
使いたいわねー。
手を伸ばせばぁぁー、
うー、あぁぁー、と、
ものすごい葛藤してたので、様子がヘンだったかもしれません。(-_-;)

GVGの通りすがりの映像コーナーでは、
公演終盤の方達のが流れていました。
他にいたかもしれないけど、
田辺さん(次回、女装が見られるかも?)、
勝地くん、
梶原さん、
ウラケン(話が、全くかみ合わなくて(笑))
デーモン閣下、
だったかと。
ばってんの衣装のそばに立って(〃▽〃)ひととおり見ました。
そんなことをしつつも、古田マローネも好きなので、
色っぽいなーと、クラクラしておりましたよ!

あと、衣装の他に、
ジ〇リな森の住人達な感じの、着ぐるみ?履物?の展示もありました。
あれ、装着したいー。

撮影コーナーは、
ばってんの隠れてた水車ーっと思いつつも、
見るだけにしちゃいました、、、、。


って、こんな感じでした。

今回は、
小道具や、衣装が、近くで見ることが出来て、嬉しかったです。
また、いつかこんな企画展示があるといいなぁ。


=====
くっ、レコーダーが壊れて、そのままな時に限って、
無料放送のスカパーで「蛮幽鬼」放送。
しかも夜中。
k川さんが、かっこいいんだよー!
芝居が、重くて、巻き込まれるんだよー。(そこがいい!)
でも、
(役名は忘れてます)
帝な右近さんが、上川さんに会いにいっちゃった稲森さんに、
最初はその態度をたしなめることをいっているんだけど、
そのうち、感極まって?「好きじゃ!、カワイイ!」って高い声になるところが、
大好きだったので、そこまで見ました。(笑)
寝ないとヤバイ感じだったので。
あ、そういえば、これDVD買ってない。
夏のドラマ「花咲舞」も見なかった。
中途半端なK川さんファンな私。
「エンジェル・ハート」は見たいなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

五右衛門VS轟天 2回目 [池田のなるしぃさん]

2015年8月26日(水) マチネ @赤坂actシアター

2回目行って来ましたー。

通りすがりさんが来ました!
「あまちゃん」でいうところの前髪クネ男、
いえ、「蜉蝣峠」の銀ちゃんこと、勝地涼君です!
わーい!
(役柄すっかり忘却の彼方で申し訳なく)
3回新感線の公演に出てます。
ワカドクロで、舞台から落ちた時の話などされていました。
勝地君は、新感線の舞台にあっていると思っていますので、
また、新感線出てほしいです!


以下、感想でもない、勝手ないいぶん。

なにやら、皆様、お疲れなのか、ギャグがバッチリ決まらないなーって思ったのは、
段取りがわかってしまう2回目だからなのか、
客席が初新感線の人が多かったのか、リーピーターが多かったのか、
どうなのか、わかりませんが、
オイラは楽しみました!

いっそんの磯平こと”ふんどし”wの鎌使いシーンには、拍手だろうがーっ!
って思って、私は拍手送りまくってたけど、
まわり、ぬるーくなってたわー。ぷんすか。

マローネ五右衛門が、森で休養のシーン、
前回見た時は、
お気に入り→ハイジ→サザエさんエンディングだったのに、
なんだかうやむやだった気がする。
サザエさんの家っぽいのが、ガタガタするシーンがなくなってた?

割と30年くらい前のものからもネタがあったりするけど、
冠君と教祖の「弱虫メタル!」→「弱虫ペダル」があって(笑)
最近のものも取り上げてるのね。
あー、少し前だけど。かずきさんが脚本のアニメ「グレ・ラガ」ネタもほしいー。

ばってんなるしーは、がんばってましたよー!
全力でオバカができて、もうほんとに、尊敬してます!大好きです!
「このばかちんがー!」ってセリフをわりとよくいってる気がしますが、
あれ、好きです。
そういえば、
さとみウマシカさんとのシーンは、
ばってんの足元の地面に仰向けに寝たさとみウマシカさんに、
見上げられ、
「こうゆう辱めはどう?」ってなことをいわれてました。
むずむず?してたようだけど、
マローネに「好きなくせにー!」っていわれてたぁ。(爆)
ラスト近く、現代戻ってきた時の
アバンギャルド侯爵の子孫ですなお披露目、
前回よりメイクが~、濃いぃぃぃ。
イケメソです!
さんざん、ばってんでアホなことやってたのに、
〆にこうゆうキチンとした(笑)顔を持ってこられると、
ο(▽〃ο)キャーってなっちゃうのよ~。
なるしぃさん、
3か月近い公演で、お疲れのようです。
なるしー劇場始まるよーなところでも、グダグダになってた(それもよし)
中央線沿線のファン、だれかー、
帰り電車乗り過ごしそうな、
なるしぃを、にしおぎで起こしてあげてくださいね。
10月にはコクーンのお芝居はいっているから、
公演終わっても、あんまり休めないのかな。
体調、お大事にです。

この公演、収録あったから、
DVDとか発売になるんだと思ったけど、どうなんだろう。
楽曲なんかもパクりなのが結構あるし、
心配になってきた。
Xジャパンの「紅」、
クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」(よくよく考えたらこの曲って40年前!?)、
「サウンド・オブ・ミュージック」、
森高千里「わたしがオバサンになっても」とか(振り付けも似てた)、
多分、わたしがわからないだけで、他にもあると思うけど。
DVD出たら、久々に買っちゃうよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

五右衛門vs轟天 [池田のなるしぃさん]

劇団☆新感線 35周年オールスター・チャンピオンまつり
五右衛門vs轟天
2015年8月5日(水) マチネ @赤坂actシアター
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:古田新太 橋本じゅん 松雪泰子 池田成志 賀来賢人
高田聖子 粟根まこと / 他

新感線のネタもの、いつもどおり楽しんできました!
35周年おめでとうございます!

私が見に行った日の公演終了後、
五右衛門姿の古田さんが諸事情により、
お客様のお見送りしたそうです。
わーん(>_<)気が付かなかった。

あ、あと居酒屋シーンで、通りすがりのひとも いなかった

すでにうろ覚え、間違いもたくさんあるかと思います。すいません。
以下、感想とか、レポとか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

エリーちゃん連れ去られず [池田のなるしぃさん]

朝ドラ「マッサン」に胡散臭いトッコー(役名:桜田)
来てましたね。

前週の予告で、
なるしぃの姿を見かけたものの、
亀山家を見張っているのが、別の役者さんだったので、
あれれ、見間違えたかと思ってたけど、
別で、なるしぃ出てきたー!

なるしぃ、ネチネチ感が絶妙で、こうゆうクセがあり過ぎる役だと、いいですねー。
ニヤニヤしながら見ましたー。
対するマッサンとエリーちゃんもいい演技だったと思います!

この日、たまたま、朝8時からのを見ていたのですが、
「マッサン」の後の番組で、いのさんと有働アナが司会の「あさイチ」のコメントも見られました。
トッコーのやり口に有働さんが、ちょっとキレ気味でしたが、
いのさんが、「ご本人は優しい方なんで」
有働さん「?」
「いやね、演じてる池田成志さんが上手い役者さんなんでね」
ってな感じのやり取りがー。
固有名詞でてくるとは、―。
ちょっと嬉しかったり(笑)

ここ10年くらいなるしぃの舞台のお芝居は見続けていますが、、
いのさんとは、舞台の共演ってなかった気がするんだけど、
ドラマとかで一緒だったのかな。


さて、胡散臭いトッコーは、
エリーちゃんと連れて行こうとしましたが、
海軍さんの登場で、すごすご引き下がっていきました。
また、出番はあるのかなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

胡散臭い男、エリーちゃんを連れ去る? [池田のなるしぃさん]

NHKの朝ドラ「マッサン」録画して見てます。

土曜日は、来週の予告がチロっとでるのですけど、
エリーちゃんがぁぁぁぁ。
胡散臭い男、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ただ、ドラマ出演は、
やり過ぎないかなーと、いつも、心配しちゃうの。
余計なこと考えててごめんなさい。
でも、ああゆう役は、やり過ぎても大丈夫かな!?
出演回数は少ないだろうけど、楽しみです。うああ!


以下、マッサンことタマテツについて


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 池田のなるしぃさん ブログトップ