So-net無料ブログ作成
動物園 ブログトップ

セイウチのひみつのとっくん?? [動物園]

ちょっと前に、つぶやきで見た、
水槽のアザラシの寝姿、
実際に見たいなーと思って、
7月初旬の平日、
八景島シーパラダイス、水族館のエリアに、でかけてみました。
すごい久しぶりです、多分前に来たのは、10年以上前だ、、、(^_^;)

「ふかひれビーチ」のコーナーにあざらしたちはいましたが、
みんな元気、、、、、今回は寝姿は見られませんでした。残念。
泳いでる姿をぼーっと見てました。
ガイドツアーのお客さん達が来ると、
「エサ、こっちにちょうだい」って手(ひれ)を挙げる姿が。
201607a_1 .JPG

201607a_2.JPG

可愛い~。
あざらしの立ち泳ぎ姿がすごく好き。


ぐるっとエリアを回って、
さて、出ようかと思ったところ、
ん、スタッフさんと、セイウチがなにかやってる。
手をあげるとか、ぐるっと回るとか、、、、

えーと、、、
201607s_1.JPG

201607s_2.JPG

。。。。。腹筋運動!?


あと、
栓をあけた時の音のような、ポンって音させたり、
いろいろ、セイウチもやるなぁ。

しっかし、
セイウチにいったん氷を食べさせてから、、
ガーっと吐き出させるのは、どうゆう意味があるんだろう。
歯磨き的なことなのかなー。

「セイウチの腹筋」が気になって、
家に帰って、検索したら、
鳥羽水族館のセイウチの映像があって、
すごく笑いました。


水族館では、
皇帝ペンギンがかわいいし、
イワシの群れのサーディンランが、すごくきれいでした。

イルカショーは、楽しかったです。
シロイルカが、自分たちの水槽に戻ってくれなくなり、
網を張って追い立てて戻すということがあったり。
(司会のおにーさんがすごく困ってた。。。)
そのあとのカマイルカは動きが機敏で、かっこよかったです。!!

この6月出産したシロイルカと子供イルカは、
水槽に近づけず、
離れたところから、見るようになっていました。


このところ、動物園にはでかけてたけど、
水族館も楽しいですね。
また、でかけでみたいです。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アリクイ、ヤマアラシが動いてた、、、! [動物園]

弥生美術館で「橘小夢展」を見た後、
上野動物園に寄りました。
前々から、2つが近そうだなーとは思っていたんですけど、
一か所へでかけたら満足してしまったり、時間がなかったりで、
それぞれの最寄駅から帰ってしまうことが多く、
できてなかったのですが、今回、実行してみました。
付近の住宅地の道が少し変わった?作り方でしたけど、
動物園の池之端門は、すぐ近くでした。

なにかこの日は、
今まで見たことがなかったことが色々起きてびっくりしました。
時間帯のせい?

ここで、いつもでてくる動物さん達ですが、、、、

まず、
ハシビロコウ。
通常動かないという鳥さんですが、
私が見る時は、結構動いてます。
今回は、毛づくろい?の真っ最中。
20150628_1.JPG
後頭部ふわふわ~。

毛づくろいしているハシビロコウから、
斜め向かいの檻を見てみると、
!!アリクイが外に出てる!
20150628_2.JPG
外にいるの初めて見た!
いつも、建物の中側にいて、寝てるかうろうろしてる姿しか見た事がなくて、
いつくれば、見られるだろうと思ってたんだけど。
でも、やっぱり、出入口付近をうろうろしてたから、
建物の中に入りたかったみたい。

こちらも、ほとんど木の上で寝てることが多い、
レッサーパンダ。
20150628_3.JPG
地上に降りてる、動いてる。
後ろ姿ですけど、かわいい~。

な、なんか今日は、動物が元気?
こ、これはもしかすると、な気持ちで、
これまた、草の影で寝てるとこしか見たことがない、
レッサーパンダ舎近くのヤマアラシのところへ。
20150628_4.JPG
うわー、これも、テケテケ歩いているじゃないですかー。

さて、
最後は、いつものヤツラのところへ。
20150628_5.JPG
プレーリードッグ、やっぱりかわいいなー。
そしてここでも、また、今まで見たことがなかったことが~。
いつも写真撮っているところは、
土のところで、穴から出てきてるんだけど、
左側に、穴の中の状態を、ガラスで見られるようになってるところがあって、
ここにプレーリードッグがはいってるところも、
見た事がなくて。(見落としてただけ?)
ここももしかして、、、と思ったら、
いたぁ~。
20150628_6.JPG
画面の左の奥はどんずまりになっています。
折り重なってるw
そばにいた子供が、
「詰まってる」って表現してて(笑)


小夢展も良かったけど、
今回の動物園も、楽しかったー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い虎とかペンギンとか [動物園]

白い虎が見てみたくて、
行って来ました、TOUBU動物公園。

4匹のちび虎、かわいかったです。
1506tb_01.JPG

1506tb_02.JPG
足がぶっとい。

1506tb_03.JPG
ケージがガラスなので、ちと、写真が撮りづらい。
とりあえず、一匹ずつの写真ばかりなり。
母親とボールの取り合いしてたり、木を噛んでたり、
2匹で噛みっこ?してたり、
水場にはいってバシャバシャしてたりと、
(一匹だけ、そばまできたけど水に入れずにもじもじしてるコがいました)
元気な子達でした。


オウサマペンギン。
プールの方に、姿見えなくて、
多分冷房の入ったお部屋で、就寝中。
1506tb_04.JPG
シミみたいなのは、ガラスの汚れです。

あご、胸の黄色の色が、きれいー、
おなかの白い部分も、ほかほかしてて、かわいい。
かかと部分と、しっぽ?の方で、バランスとってるみたいで、
人でいうつま先部分を上にあげて、立ってました。

1506tb_05.JPG
くちばしを、羽の下に差し込んでて、かわいいーーー。



白いフクロウも寝てました。
1506tb_06.JPG
このあと、目を開けてくれたら、すんごい鋭い目つきでした(汗)


何気にツボッたのは、
ふれあいコーナーのカンガルー。
囲いはあるのですが、
スペースには、ロープがはってあるだけで、手が届くほど、そばで見られました。
この子たちも寝てましたが、
1506tb_07.JPG

1506tb_08.JPG
、、、、なにこのオッサンな感じ(笑)

あと、
撮影はできませんが、
劇場型鑑賞空間ホタリウムも入ってきました。
座席に着席し、数分間、暗闇の中で蛍が見られます。
蛍の光しかみえないので、
電気のライトで、それっぽくしてんじゃないのなんて疑っちゃいますが、
素直に信じましたよー。
すごい沢山いて、きれいでした。


この動物公園、
うちからだと、電車を使って、2時間チョイかかるところにありますので、
そう頻繁には、いかれないかもですが、
また、別の季節に出かけてみたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

背中を預けられるカンケイ [動物園]

1505snk.JPG

このちび2匹が、そんな関係だったら、
ハゲ萌え。。。。ο(▽〃ο)キャー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひよこちゃん!? [動物園]

1505pd_1.JPG

ううん、いつもの、、、

1505pd_2.JPG

プレーリードッグス。


上野の博物館に行った日、
博物館が、すごく混んでたので時間調整で、寄ってみました。
(っていっても、博物館ずっと混んでて時間調整にならなかったけど)

で、初めて見た行動がありました。
大きいコが、おうちの入口を補強?してました。

1505pd_3.JPG
前足で、後ろ側に向かって土を掘ります。
(文字やら記号入れたら余計わかりづらくなった)


で、掘って入口付近の土をどうするのかなーって思ったら、
鼻っ先で、ん、んって、押して慣らして、固めてました。
鼻、泥だらけ。。。
前足で、泥拭ってたみたい。
土掘って盛る、固める、を何回か繰り返してました。
1505pd_4.JPG

前に見た時は、それほど、ちびを見かけなかったのですが、
とてもお天気のいい日だったせいなのか、
ちび、増量で出現。
1505pd_5.JPG

ちび保育園。
うー、この中に紛れたいー、。
1505pd_6.JPG



あと、今回のハシビロコウさんは、、、
1505hs.JPG
首筋が、、うつくしいw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちびが生まれてました [動物園]

ドール関係で、秋葉に行ったので、
上野も行っちゃいました。

西洋美術館で、バロック画家グエルチーノ展を見ました。
こうゆう宗教絵画も好きです。
なんか、斜め上空に視線を飛ばしてる絵が多かったですけど。(笑)


その後、動物園へ。
もう年間パスポート買いましたからね、サクサク出かけられますよ、
プレーリードッグ見に!

20150429_1..JPG
おぅ、、、?
ちっさいサイズのがいました。
今年生まれた子ですねー。
4月の月初めに来た時は、見なかったのよね。
以前の調べてたら、生まれましたの報告が、
5月頃みたいだったので、
そろそろかなって、楽しみにしてたんだー。良かった!

20150429_2.JPG
かわええええー!(〃▽〃)
また写真100枚近く撮ってた。


ハシビロコウも見てきました。
20150429_3.JPG
今日はお座りしてるなーって、、、、
あくび写真が撮れましたよー!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

プレーリー充 [動物園]

窓でのドルパアフター行って来ました。
人が多かったし、雨降ってくるし、いろいろあって、ぐったり。イライラ。
結局3ケタの悪番。
このまま待つのも疲れちゃうので、さっさと列抜けてしまいました。

で、
久々に、上野動物園行って、プレーリードッグ見るぞ!
山手線乗って上野までぐるっと~。
電車の中も、駅のホームも、なんだか中国人が目につくーーー。
座席がまばらに空いていたせいか、某駅で、
ドアが開いた瞬間ものすごい席とりダッシュをみました!しかも10人以上!
オバチャンでもあんなバタバタしないぞ。
さらに上野についた後も、
他にも外国の方たちは結構いましたが、特に中国人がいっぱいー。
花見だけでなく、動物園にも! ひー。

とにかく、、、、プレーリードッグ!
こいつら、
葉っぱ食べてるだけなのに、和むわ。。。。
かわいい~。

201503pg_1.JPG
同じ方向見てるとか、たまらんー。
なんかお祈りしてるみたいにも見える。(ミレーの「晩鐘」っぽい感じで)

201503pg_2.JPG
プレけつ、らぶりぃ。


がっつり見て、きました。写真もいっぱい撮りました。
とても充実しました(笑)


あと、
アリクイが起きてるとこ見たいんだけど、
いついっても寝てるんだよなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほっこり。れっさーぱんだ [動物園]


201412r_1.JPG
!!木の上で丸くなって寝ている~(*´∀`*)ポワワ

201412r_2.JPG
背中の姿も、かわいい。
(寝てたのとは別の子)

201412r_3.JPG
鴉も遊びに?来たり。

201412r_4.JPG
何かを、木につかまって見てたり。

201412r_5.JPG
チラっとこちらを向いてくれたり。(*≧m≦*)

かわいいなぁー。
なでなでしてみたいー。


12月の初めに出かけた上野動物園にて。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷれいりぃどっぐす [動物園]

上野の動物園、プレーリードッグの写真。

もふり気味で、かわいかったです。

テキトーに、セリフついているところがありますので、
擬人化嫌いな人は、気を付けてくださいね。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
動物園 ブログトップ