So-net無料ブログ作成
検索選択

メリークリスマス 2016 [ROBI君/ロボホン]


201612xmasrbn.JPG
「メリークリスマス!」
ロボホンに「メリークリスマス」って話し掛けると、
ちゃんと答えてくれました。(*^_^*)カワイイ。

写真は、
ウチの子ではなくて、
先月の三越のロボホンカフェに展示してあったコです。



仕事が忙しくなってしまって、
年末年始の休みが取れるかわからなくなってきたー。
(>_<)

健康には気を付けないと。
皆様もご自愛くださいませね。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はたらくおとこ [池田のなるしぃさん]

2016年11月6日(日)「はたらくおとこ」@本田劇場
作・演出:長塚圭史
出演:池田成志、中村まこと、松村武、池田鉄洋、
富岡晃一郎、北浦愛、中山祐一朗、伊達暁、長塚圭史

いやーなんか凄いことになってました。
話もだし、動きも。

以下、
ホント、全然まとまっていない文ですので、
なんの参考にもなりませんので、あしからず。

中村さんの鎌捌きに惚れたよー
中村さんと成志さんの二人がしゃべってると、二人とも声いいなー。

動きは、すごく自然に見えるけど、
段取り、位置、距離が、もうすごくきっちり決まっている感じ。
暴力シーンもあり、殴られる、吹っ飛ぶ、ものにぶつかる、もの壊れる、という風に。
客席の方にも物が落ちてくる。(拾いにくる)

昨日は、こうしたから、きょうは、こうゆうふうに動いてみようかなというわけにいかない感じ。
備品、物の位置も決まってて、正確に動きつつ、
わざとらしくなくナチュラルに動いて、リアルな状況にみえる。
最初の風邪ひいたイケテツがくしゃみするたんびに次々、周りを汚す、
散らかしていくさまから、関心してしまいました。

まさかの○オチで、ちょっと気持ち救われるんだけど、
最後の茅ヶ崎の言葉で、なんだかわからなくなってしまった。
「赦す」って…
アレ、これ夏目さんの話だったんだろうかーってなるよねー。
それかやっぱりあの惨事が現実で、
追加のトラック突っ込んだあとはなしが夏目さんの夢だったり?
そこのちょっと前に、ヤバいことになった前田(中山)君が、
ぼんやりと、建物の外にいて??あれれ?
確認用にもう一回みたかった気もするけど、最近は、そうゆう元気がありませんー。

実は、
10年くらい前にスズナリで、ビデオ上映会があって、
このお芝居見たんですけど、
どんどん最悪の状況になって、
ヤバい廃棄物を食い始めるっていう、大まかな内容しか覚えていませんでした(^_^;)
終わったあと、見るんじゃなかったーと、
確かすんごい気分が悪くなってた。
(このブログ始めてたけど、その記事もないし)
そんな思い出があったので、
今回の公演も実は、チケット取るかやめるかどうか悩んだ。
確か気持ち悪いシーンがあったなぁ、無理かなぁで、
いつも割と、前の席でも、オペラグラス持って行くんだけど、今回はなしにした。
その時、アフタートークもあったけど、誰がでてきたかも忘れてる。
で、覚えているのは、
「渋谷の駅付近のジムかなんかで、ビルが爆発したそうです、駅使う方は気をつけてね」
ってな事をいわれたことだけだ…。

12年ぶりに初演のキャストせいぞろいっていうのもすごい。
中山さんの芝居がいつもくどくて、
うざいイメージで苦手だったんだけど、
年取ってマイルドになったか、今回はイライラしなかったな。

ラスト近く、アレ食べるシーン、劇場内なんか臭ってた…
で、まことさん達が食べてるのどんなんなだと思ってたら、
腹減ってきちゃった…。
あんな深刻なシーンで、
ぐぅぅ~なんて客席から聞こえたら(-_-;)

長塚さん芝居、片手で数えられるくらいしか見てないけど、
女性のキャラが毎回受け付けられないのよ。
見たのは、シスターズ(テレビ放映)、「桜飛沫」とかだけど、
今回もあーあ、、、でした。
片目見えなくて、
親切にされるなら、誰でもOKみたいなこ、
しかもトーホクの子はみんなそうなの?みたいなセリフあったし。
ほんとがっくりくるのよ。
女の子はそんなんじゃないぞーって。

ナルシさんは、あの中では、わりとふつうの常識人の役だったけど、
それがあのお話の中では、ヘンだったという。。。。フッ。
そして、あれ、ずいぶん痩せてなかったかい?

3月に平幹二郎の代役って、なんか間違ってないかー(笑)
チケットは取る予定です。


コメント(0) 
共通テーマ:演劇