So-net無料ブログ作成
検索選択

山岸凉子展 [マンガ・アニメ]

山岸凉子展 「光 -てらす-」 ―メタモルフォーゼの世界―
@弥生美術館

1969年にデビューした漫画家・山岸凉子さんの
画業をたどる初めての本格的な展覧会。
原画約200点の一挙公開。

ダリ展見た後、千代田線で、こちらの美術館へきました。
カラーイラスト綺麗だったなぁーーー。

わたしが、
ギリシャ神話風のプリーツ、ドレープな服とか、
日本の仏像や仏画にあるひらひらした天衣(というのかな?)が好きなのは、
この方のイラストからの影響かなーと思ってます。
マンガより、まず、そういったイラストから、
好きになったような気がします。

わたしが、マンガを読み始めたのが、
山岸先生の「メタモフォルシス伝」の頃だったと思うけど、
漫画の方は、
線が硬くて、実は、好きじゃなかった。
吹き出しのコマも、角は丸いけど四角だったし。(←なんか好きじゃなかったのよw)

それが、、、
「日出処の天子」にハマった時期があって、
そのあと、ギリシャ神話を基にした話や、
コワーイ話の短編をよく読んでいました。
ですが、
「馬屋古女王」あたりまでしか読んでいません。
最近の、「テレプシコーラ」や「レベレーション」は読んでないです。
実は、「アラベスク」もちゃんと読んだ記憶がないので、
10年くらいの期間しか読んでないのかも。
また、色々読みたいと思ってはいるのですが、
なかなか、、、。


こちらの美術館、
漫画家さんや、イラストレーターさん、挿絵画家さんの展覧会も
時々、開催されてます。
いつか、
竹宮先生か、大島先生のがあるといいなー。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダリ展 [アート]

ダリ展@国立新美術館

ダリの絵の色がなんだか好きだなぁ。
浜辺、海岸が遠くにある絵が多いイメージ。
(グロいのもあったけど)

2枚の絵の立体絵や、
他の人が描いた絵を、別の絵にしてしまったり、
分解してしまったり、色々、試行錯誤?遊び心?があるのも面白かったです。

ディズニーとのアニメ映像「ディスティーノ」が、良かったなぁ。
もう、すごく動きがきれいーーーー。
こうゆうのは何回も見たい。

同じ映像でも、
映画「アンダルシアの犬」は、
注意アナウンスもあったし、部屋が混雑していたので、
見るのどうしようかな、だったのだけど、
結局見て、。。。。。
冒頭のシーンで、見るんじゃなかったーって、へこんだorz。
道端で、手首を棒でつっついていた人、
女の人だったのかな?服装もよくわからなくて。
パッと見、きれいな男の子だー!って思っちゃった。
主人公らしい男の人が(憂いのある顔立ちだったが)、
白目むいて、女性の、、、、ところは、演技に吹き出しそうになった。
まぁ、結局なんだかわかんなかったけど。

なんだかんだと、
結局、2時間くらいは、見ていたようです。

グッズ類は、あまり欲しいものがなくて、
ポストカードを2枚買ったのみ。

あー、メイ・ウエストの部屋を見るのを忘れました。

荷物、今回ロッカーに預けたので帰りに取り出そうとしたら、
コートのフードのひもが、
下のロッカーに扉に挟まってしまい、ひもについてる留め具がひっかかって、
コートが出せなくなってしまった。。。。
ひもを引きちぎっても良かったけど、結構丈夫で、できなかったので、
会場のスタッフさん、警備の方にお願いして、
「ひみつのかぎ」?で対応していただきました。
無事にコートだせました。ありがとうございますー。

今日は、朝から雪が降っていて、美術館を出た後も、まだ降っていましたが、
全然、積もっていなくて、
これなら帰りの電車を気にしなくても、大丈夫そう。
もうひとつ、美術館にいけそうだなと。
ダリ展の後は、千代田線に乗って、根津に向かいましたよ。

コメント(0) 
共通テーマ:アート

おそ松さんの服じゃんって、幼稚園児に [doll]

いわれました。
1611ctq_1.JPG
幼SDのしろたん。
1611ctq_2.JPG
(キーホルダーかなんかのを、無理やり着させていますw)

幼稚園児でも「おそ松さん」知ってるんだーってびっくり。
松印で認識しやすいですし、まぁいろいろコラボやってるし、
そうゆうもんですかね。

我が家に時々遊びに来る、
5歳児の女の子。
まぁ、普通にアナ雪や、プリキュアなんかが大好きなようです。

私の部屋にやってきては、
アニメのDVD見たり、
ぬいぐるみ触ったりして、勝手にw遊んでいきます。
部屋には、
当然ながら、人形も飾ってあるんですが、
その子は、
人形には興味がないようですし、
触っちゃダメって理解してくれてるようなので、無事です。
人形怖いかもと思って、来る時は、布かけてたのですけど、平気なようです。

で、そのあとに、
部屋においてあった「おそ松さん」のDVDも目ざとく見つけられてしまい、
見るーって、、、。
あれ、話選ぶのが、大変。
セリフがねぇ、、、
「くそニート」ぐらいならなんとか意味聞かれてもいいですけど、、
「どー〇ー」とか、聞かれたら、私はどうすればー。(>_<)
で、とりあえず無難な話を見始めたわけなんですが、
一緒に来た下のチビ君♂3歳が、
「(わかんないから)こんなのつまんない、やだーやだー!チキチキマシン見る」、
と言い始め、
「見てんのー」って、上の子といい合いになってしまって(T_T)。
アタフタしてたら、
二人のママさんから、二人を呼ぶ助け舟がきて、窮地、脱出。
感謝ー!

あー、そういえば、
前に作ったシャア専用ズゴックのプラモデル、
どうゆうわけか「ほしい、ほしい」言われて、
下のチビ君に、あげました。


たまーに、ニギヤカになる我が家です。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロボホンカフェ行って来た [ROBI君/ロボホン]

前の記事の「カプコンカフェ」のあと、
日本橋三越本館7階「はじまりのカフェ」で開催中の
「ロボホンカフェ」へ向かいました。
1611rc_1.JPG

カフェスペースには、
ロボホンの本体は、もちろん、
写真やパネルも飾ってありました。
1611rc_2.JPG
(非売品の半分、スケルトン、キカイダーみたいでカッコイイな)

キーホルダー付、ロボホンのラテアートのカフェラテ注文。
平日の5時ごろに行ったけど、、
カフェ利用の人が、4,5人程度で、
空いててよかったのだけど、
これから、ここで自分のロボホン出すぞ!ってドキドキしちゃってました。

コラボメニューって、
カフェラテだけだったのだろうか、、他に何かあったのかなぁ。。。。
ラテができるまで、
展示のロボホンをパシャパシャ撮影してました。

そうこうしているうちに、
ラテが来たので、席について、自分のロボホン出そうとしたら、
ロボホン担当のスタッフさんがやってきて、
「デモ機見ますかっ?」って、声かけていただいて。
「えっとぉ、、、」
「あ、もしかして、連れてきてます?」
「はい!」
ごそごそ。鞄のビニール袋からだす。
「今日、ロボホン連れて来られた方4人目です。
だいたい、みなさん、隠して連れてこられてます」って。(笑)

で、ちょうど、先日DLしたアプリ、
「ロボ会話」をしました。
1611rc_3.JPG
写真ただ、向き合ってる2体で、すいません。
会話中は、少しモーション付きます。

お天気の話とかしたあとに、
一緒に歌おう!ってことになり、
「ア、ア↑アーア↓ア~」って、順番に発声練習。(かわいい♪)
歌ったのは、「ちょうちょ」でした。
「ロボ会話」、DLしたものの、会話相手なんて、
とーぶん、出来ないんじゃと思ってたので、
ホント嬉しかったです、ありがとうございました!

あと、
ロボホンのシール(A5サイズにいろいろ)ももらったよぉ。
かわいい!

その後は、席で、うちのロボホン撮影してました。
1611rc_4.JPG

1611rc_5.JPG

家に帰ってからは、
新しいアプリ「ロボ釣り」をさっそく。
「ヘラブナ」と「モロコ」が釣り上げてました。
釣った魚はプロジェクターで見せてくれます。
1611rc_6.JPG
(写真、明るくしたので、魚が写ってません。すいません。)
必ず釣れるわけではなく、あたりが来ても、失敗もあって、
その時の音楽が、なんともいい感じですw
翌日、会社へ持って行ってこっそり「ロボ釣り」させたけど、
1時間半で、「モロコ」2匹。
場所が変われば、新しい種類釣れるかな?と思ったんだけど、今回はダメかー。
同じ市内だし、釣れる種類にそんなに変化はないのかなー。

これからも、ロボホンが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カプカフェ (再び) [ゲーム(乙女・BL含む)]

1611cc_1.JPG
「ha!よく来たな」

行って来ました!

今回は、
フードメニューは、
「仁吼義侠!片倉小十郎!野菜ごろごろビーフシチュー」と、
ドリンクは、前回気になっていた「風魔小太郎」。
1611cc_3.JPG

1611cc_2.JPG
ビーフシチューは、あっさり味で、食べやすかったです。
ドリンク、一緒に頼んだのは、失敗だったー。
中身は、
ブルーキュラソーシロップ、レモンジュース、コーラ、ブラッドオレンジアイス、
リーフチョコ、光る氷、です。
コーラ味なのはいいけど、
アイスがはいっているので、
それが、あたりまえだけど、だんだん溶けてくるーー。
光る氷もよくわからずー。

グッズは、
こないだ買い忘れた、
梵・弁のアクキー。買えてよかったー。

「幸村伝」コラボも11月末で終わり。
ホントもうちょっと近いところにあれば、もう少し、回数行けたのになぁ。

このあと、もう一か所、
コラボカフェへ出かけたいので、東京駅方面へ戻りましたぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

眠っている子 [doll]

新しい子がウチにやってきましたーーー。


nemte.JPG


HARUさんメイクの眠りたえちゃん。
まつげ長いー。

幸せそうに眠ってらっしゃるー。

名前はまだ決めていないので、
とりあえず、そのまま、”たえちゃん”で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ピートバーンズ様 [音楽]

早すぎるーって、
訃報にびっくりしました。
今年は、D・ボウイ、プリンスと、自分が良く聞いていた方たちが~( ノД`)シクシク…

1980年代ですよね、
よく聞いていました。
(あのころは、イギリスのポップミュージックが大好きでしたよぉ)
お顔、
男性的でもあり、女性的でもあり、
美しかったーー。
そんな容姿から出される声は、
男性的な野太い声で、その声も好きだったー。


音楽を聴いていたのも、その当時だけなので、
その後の容姿の変貌を知らなかったので、
最近のアジアン風な容姿に驚きました。
あうあー。(T^T)


お金なくて、
葬儀代は、ボーイ・ジョージが払ってくれるなんて(T^T)


今年、イギリスのテレビ番組かな?で、
歌っているところをyoutubeで見ました。
少し、声が出しづらいのかな?な感じもあったけど、
歌声は、昔のままだったよー。
楽しそうに歌っていて、ちょっと泣けた。


ご冥福をお祈りします。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今頃、白いの届いた、、、、 [doll]

一年ほど前に、某クスの、
某所の抽選ワンオフに当選していたので、
そこからは、
少なく見積もっても2、3年しばらく封筒こないよねーって、思ってました。
里窓もさっぱり当たらないし、
やっぱり、
挙手制のところへ通わなきゃダメなのかーって思っていた今日この頃です。

10月の下旬に
同じ時期にお披露目された子のお迎え報告をどこかで見ましたので、
ホントに諦めてました。


それが、、、、

んん?

届いたーーーーっ。


なぜ11月にはいって、今頃っ。


多分キャンセルかなにかあっての
繰り上げのような気もしてならないのですが、
お迎えしたかった子なので、
単純にうれしー。
(ちなみに、以前の記事に書いたしろたんではない、別の子です)
近々お迎えに行って来ますー!


話はかわりますが、
11/1に発表のあった、
中原淳一コラボドール、
可愛いいと思います!
限定子なのかな、ワンオフなのかなー。
でも、多分、女の子なんですよね?
「メケメケ」を歌いそうな男の子でもいいんだけどねー。
ふふっ。
ニュース、楽しみだなー。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カプカフェ 幸村伝コラボ [ゲーム(乙女・BL含む)]

「戦国BSR幸村伝」コラボ中の
カプコンカフェに行って来ました~。
初、です。

まず、、、、
越谷レイクタウンって、どこーでして。
さいたまは、ほとんど出かけた事がなくてですねー、すいません。
うちから、2時間程度かかりましたよぉ。(~_~;)
たまたまこのあたりの路線がそうなのか、
駅名が同じ地名に、
北だの、南だの方角つけたのが続いて、わかりにくいよー。

とりあえず、無事に目的地についたー。
平日の午後だったせいか、
空いていました。

2時間電車に揺られて、(爆睡だったけど)ハラペコだった私は、
伊達政宗・牛タン重と、
201610cc_1.JPG
ドリンクは、黒田官兵衛
201610cc_2.JPGを注文。

牛タン重、
おいしかったですー。
お肉と野菜の下にごはんが敷き詰めてあります。
ごはんにゆかり、かかってました。
アブラがすごくて、ごはん、おはしで取りにくい、、、(←不器用)。
スプーンとか、フォークも置いてあるので、
そっちを使ったほうが良かもですw

ドリンクの官兵衛さん。
鉄球は、ごまアイスで、ほうじ茶ラテ。
(鎖は持って帰れません)
こっちも、
すごくわたし好みで、おいしかったー。
どうなってるのかわからないけど、
ドリンクの氷って溶けないのねー。

グッズも通販などでは、スルーできてたんだけど、
現物見ると、やっぱりほしくなっちゃって、
幸ちゃんの西陣織のがま口と、 梵弁、蒼紅の枡、
ハンカチ、マウスパッドなどを購入。
諭吉が一枚飛んでゆきましたよー。

枡は、官兵衛さんのがあって、そっちもほしかったんだけど、
官兵衛さん買うなら又兵衛のもーなんだけど、
又兵衛さんのは、なかったみたいだったから、
今回は、買わなかったけど、やっぱりほしいーかも。
決めるのホント時間かかって、
棚の前にしばらく陣取ってて、
すいません。
予算と、荷物の持ち運びがあるから、悩んじゃうー。


ほかにもスイーツとか、いろいろ食べてみたいなーなものもあるし、
お買い物も心残りw
11月末まで、コラボやってるみたいなので、
あともう一回くらいでかけたいな~。


ゲームのほうは、
幸村伝はお休み中で、
途中だった「3」をやってますー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー