So-net無料ブログ作成

みかんちゃんと横浜SRへ [doll]

日曜日、
前の記事の銀座で2件お人形のお店を見た後、
横浜SRへ、寄りました。
(午前中も実は、別の場所でお人形関連の習い事をしていました)

ワンオフ投票した程度で、
他は特にお買い物もせず。
受注のDDも申し込んでないです。名古屋のドルパもでかけていませんっ。

撮影ブースを使わせていただきました。

みかんちゃん(幼初期子ちゃん)です。

1608mkn__1.JPG

1608mkn__2.JPG

1608mkn__3.JPG

6月に熱海のハーブ園に行った時と同じドレスだったり(>_<)

久々にSD構えた気が。というより、一日中お人形づくしの日でした。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

人形大展覧会~密かな愉しみ [doll]

京都・大原へ移った、某お人形店が、
銀座で、展示をされるということで、出かけてみました~。

大原の方は、ちょうど一年くらい前にでかけたんだけど、
私は足が悪く、屋根裏部屋がつらかったので、もうここへは来ないな、
こちらのお人形を見る機会もなくなるなーと思っていたので、
東京での展示は、嬉しいです。

ビルのワンフロアを使って展示。

「人形屋〇〇」コーナーは、、妖しい雰囲気で素晴らしい。
市松さんも、格子越しに並んでいたり、
恋〇姫さんのお人形が食卓?に出されていたり。
「妖姫」にすごく惹かれました。

他の現代作家さんの人形は小さく部屋が区切ってあって、
それぞれが祭壇のよう。
(見てまわるのに、くぐる動作が必要になって、歩きづらい、見づらい(>_<))
順番に見なければならず、次はどんなのかしらと、
ドキドキです。
Mさんの人形が苦手なのです(T_T)
コワクくて、どうにかしたくなるの。。。(しないけど)

一番奥にいた、恋〇姫さんの眠っているコは、
私が訪問した時は、曇りだったのですが、
晴れて陽が射して、窓のステンドグラスを通して光が入ったら、
さぞや素敵なのだろうなーと思って見つめておりましたよぉ。

素敵な時間をありがとうございました。


******
以下、もしかしたら後程、削除。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動物園と仏像展 [アート]

暑いですー。

201608z01.JPG
上野動物園のレッサーパンダ。
木に登っているというより、
ひっかかっているといった感じで、くたぁーっとしてて、
かわいい。

201608z02.JPG
前足、黒いクリームパン。。。。


そして、いつも楽しみ、
プレーリードッグ達は、
いつもと変わらず、、、??
201608z03.JPG
はむはむ。

今月だけですが、
久々に習い事。
動きが激しいわけでもなく、
まだ、初歩的なことだというのに、
日常的に、全く使わない筋肉の使い方をするので、
普段の運動不足、筋肉なしの私は、
形をキープするのにも一苦労、
っていうか無理だったりするので、
途中で見学させていただいてます(~_~;)
やっていること自体は楽しいのでいいんですけどね。

今回の講座は、午前中だけだったので、
少し駅は違うのですが、動物園に来てみました。
だいたい、動物園は、
他に出かけたついでに見に来るっていうのが多いので、
今回も、好きな動物をぐるっと見てきただけです。

公園内で、芸大美術館で、
「びわ湖・長浜のホトケたち」って仏像展が開催されてるポスターを見かけ、
近くなので、動物園の後、寄ってみました。
多くが、お寺にいる仏像ではなくて、地元の人々に守られてきた仏像達でした。
思っていたより、結構な数の展示がありました。
その中で、
腕だけじゃなく足も千本という、
「千手千足観音像」にはびっくり。
後ろから見ると、蟹を背負っているようです。。。。
お顔も観音様というより、憤怒な明王系??
手で救う者もあれば、足で蹴落とす者もありな感じかと、勝手に解釈ー。
で、あ、のぉ~。。。。タイトル、なんで「ホトケ」とカタカナ表記なんでしょ??

結構、一日うろうろしてしまって、
帰りは、ヘトヘトでしたー。
電車で爆睡して、危うく下車駅乗り過ごすところでした(-_-;)



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー