So-net無料ブログ作成
検索選択

メリークリスマス♪2015 [doll]




1512xm_1.JPG

1512xm_2.JPG

1512xm_3.JPG


1512xm_4.JPG
??


1512xm_5.JPG

~ ~「 メリー・クリスマス 」~ ~

!?

1512xm_6.JPG


紅雀ちゃん(幼SDめぐ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

乳母車な、 [doll]

Y店のドルパイブに出かけました。
151219tny2.JPG
11月にお迎えしたSDgrたえちゃんです。


また、今回は、
貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
151219tny1.JPG

。。。。実は、プラパや窓で行ったような、
数人での合同だろうって思っていたので、
まさかの二人だけで、一人ずつって、現地でわかってびっくりしました。(滝汗)

ワンオフの衣装でと思っていたのですが、
そのままだと、最近の気温では寒そうな感じになりましたので、
当日になって、着替えさせました。(^_^;)

今さらですが、写真、もう少し全体がわかるように撮れば良かった。
乳母車(あれ、ゆりかごだったかな)を改良しているそうです。
幌付き、車輪もついてます。
中のクッション等はド企さんの手作りだそうですよ。

かわいいです!
かといって、甘過ぎでもないので、
大きい男の子でも大丈夫そう。

天蓋のベール?をとってお迎えです。
ろうそくを吹き消すのは、ビルの管理上不可だそうで、ないです。
フルチョカウンターのそばに設置があったのですが、
常設ではなく、セレモをやる時だけ、登場させるそうです。

個人的なセレモは9年ほど前にやったきりだったので、
緊張しました。手がどんどん冷たくなってたー。
店舗にいらっしゃった皆さんにも参加いただいて、
感謝です。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

陸奥A子×少女ふろく展 [マンガ・アニメ]

そういえば、
単行本「たそがれ時にみつけたの」持ってた~なってことで、
先日、弥生美術館さんで開催されている、

「陸奥A子×少女ふろく展
   ~DOKIDOKI『りぼん』
     おとめチック・ワールド!~」
 に、出かけました。

陸奥A子さんは、
1970~80頃に
雑誌「りぼん」で活躍されていた漫画家さんです。
(現在は雑誌を変えて活動なさっているようです)
ラブストーリーがメインで、
作風は乙女チックワールドと呼ばれていました。


当時のマンガの原画の展示はもちろん、
その頃のりぼんの付録が展示されていました。
かわいいーやら、懐かしいやら。
お客さん達は、
中には、えっ?このあたりのマンガが知ってるの?な、
20代くらいと思われる方もいましたが、
ほとんどが、私と年代が同じくらいな女性の方達が
見に来ていらしてました。

35年以上前に読んだ漫画で、
すっかり記憶から抜け落ちていたと思っていたのですが、
学生時代からの友人と一緒に、
あーだこーだ話しながら、
原画見てたら、
なんとなく話の展開がよみがえってきたりして、びっくり。
どっかこころの隅に残ってたんですねぇ。

A子先生の絵の作風は、
描き込みが少なく、線もシンプル。
スクリーントーンが全くといっていいほど貼ってない。
髪の毛も、ベタ塗りだけ、アホ毛が描き加えられたり、
ホワイトでツヤ感や、流れを描きたしたりもしない、
あくまでも平面な絵柄で、かわいらしいー。
犬や猫等の動物も、えっ!これでいいの?くらいにシンプルw

あと、
漫画の背景のポスターや、雑誌の文字の中に
「〇〇CHAN OTEMAMI ORIMATO」を発見!
当時、
お手紙→おてまみ
ありがと→ありまと
っていう表現があり、
漫画を読んでると、たまにこういったメッセージが入っていることがあり、
そうゆうのも探すのも楽しみでした。

ふろく展では、
「りぼん」描いていた漫画家さんのイラストのレターセットとか、トランプとか、
かわいかった。
「あ、これ持ってた!」っていうのもあって、
ホント懐かしいー。
一緒に行った友人などは、
「ここにあるの、今も大体持ってて、
まだ、家にとってある、、、、状態はわからないけど」
だそうだ。物持ち良過ぎw

かわいいーと懐かしいに浸りました。
また、こうゆうのあるといいな。

陸奥A子先生が活躍されていた頃の雑誌「りぼん」は、
わたしも、ちょうどマンガ読み始めた頃で、
そのかわゆいw世界は、楽しんで読んでいた記憶があります。
(一条ゆかり先生も、重たーい話描かれてたりしましたがw)
そのころ少女マンガ雑誌は、
週刊・月刊「マーガレット」「フレンド」「コミック」と、
付録つき月刊誌「なかよし」と「りぼん」くらいしかありませんでした。
学校のクラスでそれぞれの雑誌を買う子がいて、
貸し借りしながら色々読んでました。
えっと、でも、
少女マンガのラブストーリーなんて、
展開、結末が、だいたい決まっているのに、飽きてしまって、、、、。
そのうち、変わり種?の多かった、
少女コミックの方が好きになってしまって、
少年マンガも読み始めて、、、、、。
現在は、
乙女チックから、だいぶ離れて、
ヲタクというか腐ったところに来ていますが(>_<)


A子先生のマンガは読み返したくなったので、
会場で、当時のベストセレクション買って読んでます。
ほのぼの~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十四松の [マンガ・アニメ]

「~恋」の回を見て、泣いちゃったじゃないかっ。

十四松、いいこ~。

前半のおでんの話が、私にはイマイチだったので、
そんなに期待せずに見てたら、
裏切られたー。
話の流れに真新しさはないんですけど、
うるうるしちゃいます、こうゆうの。

「おそ松さん」見て、泣かされるとは思わなかったじょ。


人様のつぶやきを拝見して、
「おそ松くん」ではなく「おそ松さん」のアニメ放送中なのを知りました。
とりあえず、ひとつ見てみたら、、、、

・・・・嫌いじゃないぞ、こうゆうの!

って、感じで見てます。

もう、数回は、見てますが、、
まだ誰が誰だかわかんないんですけどね(^_^;)

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

44号まで来ました [ROBI君/ロボホン]

カテゴリ作らなくてよかったんじゃないかってくらい間が空きましたが。

ROBI君の組立続いています。
44号まで来ました。

他にもサーボやら、細かなパーツがありますが、
左右腕、右足が形になっています。

robi 44.JPG

43号から、
マイコンボードで動作テストがはじまりました。
今まで、各サーボはID書き込みと、動作確認をしていましたが、
サーボがいくつかつながった状態でというのは、(腕にはサーボ3つはいってます。)
故障の原因になるとかで、していませんでした。
なんとか組み立てはできているものの、
ホントに動くかなーと心配でした。
なので、ドッキドキ!

右腕を、
マイコンボードにつなげて、バッテリーもつなげる。

。。。。。


うん、とも、すん、とも~(T_T)

どの部分が動かないではなくて、
全く動かないー。
サーボのID書き込みは毎回できてたので、
多分、ケーブルがうまく接続になってないのかもと思って、
結局、ほとんどバラして、
接続確認しながら、組立しなおしました。

再チャレンジ!
。。。。動いた!!わーい\(^o^)/

続けて、左腕。
こちらは、前に腕があがる動作だけ。(>_<)
やっぱりバラして、組立し直し。
ちゃんと動くようになりました!
こっちもサーボのケーブル接続がやっぱりうまくいってなかったみたいです。
普段から苦手です、ケーブル接続。

引き続き、がんばりますよーー!




ロボホンも気になってたりしますー。



******
動作の動画もとったけど、
ここに載せるのに、サイズオーバーとか、
載せられないファイル形式みたいで、
わかんないからやめた~。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー