So-net無料ブログ作成

DeaSD 鞠花と初花(翔ヘッド) [doll]

1509mu_1.JPG

「鞠花ね、ちいさくなってみたの」


ディアッ子、お迎えしたら、
やっぱり、やってみたいよねー、
別ヘッドをのっけるということを、、、、。

と、いう事で、
サイズ的に近いかなーな翔ヘッド子、
眠翔ヘッドカスタムの鞠花(まりか)ちゃんと、
フルチョF-15ヘッドの初花(うぶか)ちゃんで、チャレンジ。

お洋服はSDサイズです。
靴はDSDの付属のもの。
足のサイズもほぼSDと思っていたんですけど、
DSDは、足、足首が通常のSDより、
かなりぽっちゃりさんですので、
こうゆうストラップシューズのようなものじゃないとダメっぽいです。
ブーツやハイカッとなものは、足回りにゆとりのあるものでないと、
足が入っても、ファスナーが上がらなかったりしますです。

【注意!】
私はかわいいなーと思っていますが、
頭デッカチで、等身が気になることもあるかと思いますので、
気持ち悪かったら、
すぐに逃げてくださいね。
閲覧は、個人責任でお願いします。

写真、以下8枚です。


続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すずめちゃんと曼珠沙華 [doll -野外撮影]

最初に言い訳ですけど、
久々のdoll野外撮影。
といっても、人の多いところでは、
こそこそ撮影になってしまうので、
ほぼこじんまりした、お写真です。

すずめちゃん(幼SDめぐ)、今日は立ってくれないなー、
2時間以上かけて、遠くまで来て疲れちゃったかななんて思って、
ほとんどロープの杭にしてる切り株に座らせての撮影。
(おうちに帰ってから、片足ブーツがちゃんと履けてなかったって気が付いた。。。)

1509ssm_1.JPG

写真は、あと5枚あります。

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

巾着田の曼珠沙華 [雑記帳]

先日、曼珠沙華が群生する巾着田へ行って来ました。

1509mj_1.JPG

数年前から、行ってみたいと思っていたのですが、
いつも気が付くと見ごろが過ぎていて、出かけていなかったのですが、
今年は、なんとか間に合いました!

やや見ごろが過ぎたかなーって感じでしたが、
まだ、いっぱい咲いていました。
お天気が、曇り→小雨という日だったので、
次回は、晴れ、雨の日なども、どんな感じかでかけてみたいなぁ。

いろいろ撮ってみました。
あと9枚あります。
写真が趣味というわけではないので、たいしたものはありません。
カメラも、5年くらい前から使っているコンデジですし(^_^;)

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガ〇ダム展 [マンガ・アニメ]

「機動戦士ガンダム展」THE ART OF GUNDAM 
@森アーツセンターギャラリー

会期終了、一週間前にでかけてきました。

私的には、
安彦義和さんの躍動感のある線の原画が、
いっぱい見られて、
大満足でした!!!
すごい!の一言につきます!

ヘンかもしれないけど、
この人の人物の足の描き方が、ほんと好きで。
ちょっとX脚気味な立ち姿、
ブーツの足首の部分が、しわになっているのとか、たまらん。
当時、マンガは読んでたし、劇画もちょっとは読んでて、
他の人の描き方は、全然気にならなかったのに、
安彦さんのは、初めて見た時は、結構衝撃受けたのを覚えてる。
いい足だ、な、と(*^_^*)

実のところ、
この催しの事は全然知らなくて、
東京での展示が始まってた頃ぐらいに知ったという、
ほんと情報収集をしてない私です。

夏休み期間は混みそうだな、
でも遅いとグッズがなくなるかもーって、
9月上旬の平日に休みでもと思っていたのに、
なんだか行かれず、
結局、終了の一週間前の土曜日。
混雑状況をチェックしていなかったので、
混み具合が不安でしたが、
当日は、TGSへ人が流れたのか、
この時期なら、こんなものなのか、
さほど、混んでおらず、結構快適に見ることができました。

で、35周年だから(まぁ!劇団☆新感線と一緒)、
ガンダムの最初のから、最近のまでのかなぁ、
最初のと、OOしか見てないから、
他の作品あっても、わからないかもしれんと、思っていましたが、
見事に、ファーストがメインで、良かったです。
(概要についても調べてなかったという)

音声ガイドは、ミライさん・白石冬美さんのを借りました。
こちらのガイド、
電話の受話器のように耳に当ててきくものだったのですが、
他の美術館で借りるヘッドフォンタイプのつもりになってて、
ヘッドフォンつけてないのに、
聞こえないなーって、何回もボタン押してた、バカだー。
それを何回かやってました(-_-;)

入場すると、
大気圏突入シーンを体験。
いいなこれ。
関係ないけど、大気圏突入というと、
当時、小学生だった弟が
冬、ガン消しを手に持って、
「大気圏突入~」といいながら、ガスストーブの火のそばへ持っていった。
当然のことながら、
ガンダム消しゴムは、ヘンな臭いとともに、べた~っと溶けたでござるよ(爆)


富野さんのストーリー原案、
縦書きの原稿用紙に、ビッシっと書いててびっくり。
それが今も残ってるって、なんだかすごい。

キャラクター絵は、やっぱり人気で、
人だかりが。

背景、美術なども、
当時、何気なく見てましたけど、
ホントに色々考えられてたんだなーと思いました。

原画コーナーは、大興奮しました!
劇場版の方の原画、めっちゃ気合いがはいってる!
フラウと、カツ・レツ・キッカのお風呂のシーン、
セル画じゃなくて、原画のアニメがあったけど、
あのシーンかわいいなぁ。

一部撮影OKのコーナーがあったので、
イラスト、模型、ガンダムヘッドなど、パシャパシャ写真撮りました。

展示を見ていて、
シャア、カッコイイ!が再燃してきた。。。。!
で、最後の新作の映像コーナーで、
ORIGINの映像が流れて、うわー、これ見たい!見たい!
えー、マンガとBDを買おうかなとか思ってます。
新作の「鉄血のオルフェンズ」も、
自分が好きそうなキャラ(*^_^*)が一人いたので、
見てみようかと思ってます。

グッズは、
シャア柄のTシャツと、お菓子とか、バッチとか、
あと、今回は、プラモも買いました。
「HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G35th BASE」。
HP見て、欲しいなーと思っていた、
ハロの手ぬぐいと、
「MG シャア専用ザク Ver.2.0 メカニカルクリア」は、完売だったでござるよ。(T_T)
(これだから、終わり近くに行くとぉ。くぅ。)

会場でたあと、カフェで、
コラボメニューいただきました。
1509g_3.JPG
「アムロ、行きま~すっ!」と、
ドリンクは「ジャブローモヒート」。

カフェのガラスにガンプラがいっぱい並んでました。
1509g_2.JPG
1509g_1.JPG

楽しい展覧会でしたー。



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナナちゃんとキラちゃん [doll]

DearSDのナナちゃんが、
おうちに来てくれることになりました!
かわいいー!
201509dsdnn_1.JPG

連れて行った、みかんちゃん(幼キラ)が呼んでくれたとか、
そうゆうのかしらん。
一緒に写真撮ってきました。
まだ、ちょっとコワイので、立たせた写真がないです。
201509dsdnn_2.JPG

201509dsdnn_3.JPG

201509dsdnn_4.JPG


紙製のトランクは、壊れやすいみたいで、
そのままではなくSD用のバッグにいれてくれます。

持って帰れないほどじゃなかったけど、
電車で運ぶには、ちょっと大きいので、
配送をお願いしたから、
うちにくるのは、もう少しあとです。
(原宿の駅で、電車が混んでたから、
配送にしてよかったかと)

ただ、DearSD専用のダンボール箱が、存在しないようで、
どうしようって、スタッフさん困らせちゃいました。
たぶんMSD用のダンボール箱をくっつける感じになりそう。

DearSD自体も、
トランクにナナメに入れるという状態なので、
専用のかわいいお箱ができるといいなー。
夏のドルパの時は、どんな箱だったのかな?

ま、
とりあえず、
到着が楽しみ、楽しみー♪


あと、
じ、実は、先日、他にも海外っ子を注文しました。
Dearっ子は、抽選販売だから、まぁ当たらないだろうなって思ってたんで。、
子、というか、たまご!
気になってて、在庫の復活を待ってたんです。
メイクなしなので、メイクがんばらねば。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オオカワラクニオ展 [マンガ・アニメ]

大河原邦男展とガンダム展、
それぞれ別の日ですが、二つ出かけてみました。
最近は、アニメとかほとんど見ていませんが、
ファーストガンダムの頃は、他にも色々見てました。
こうゆう感じの展示が、美術館でも取り上げられるようになる時代になったのだなー。

まず、
平日に「メカニックデザイナー 大河原邦男展」 @上野の森美術館
に出かけてみました。

音声ガイドが、☆君だったので、借りちゃいました。
自己紹介で「ぱっぴー」っていってたから、
イベントの感じで「ぱっぴー」って、声出して返事しちゃった、、、。(^_^;)
周りに人がいなくてよかったー。

もとい。

この方は、ホントに職人なんだなーと感じました。
モビルスーツから、デフォルメされたものまで、
沢山あって、すごいなと思いました。
トレースされた、きれいな線のものの展示が多かったです。
なんとなく、こう、ラフスケッチみたいなのも、
ちょっと見てみたいなーと思ってたんですけど、
ほとんどなかったなー。
でも、
「ここは、〇○にしてくださいとか」、「お願いします」とか、
玩具メーカーさんとか、安彦良和さんや、
富野さんのメモ書きがついてるのとかが、少しだけ展示してあって、良かったです。
こうゆうの、嬉しいですねー。

方眼紙に描かれたものとかもあってびっくりだったけど、
ジアゾ式コピーとかあって、時代ですねー。
青焼き陽画ですね。
(仕事で図面を時々陽画焼きにだしてますけど、
なんかもうそろそろ作らなくなるみたいで、なくなるみたいなこと聞いたよー。)

カラーイラストも迫力できれいでした!

その描き方が、紹介されてる映像があったのですけど、
そこで、また、びっくり。

ガンダムの頭部と星空背景の絵だったのですけど、
下絵→紙の上において上から、下絵線をなぞって、下の紙に写す。
(下に引いてライトあてて写すとかじゃないのね)
まっすぐな線は、溝付き定規を使ってたような。
つぎに、背景ではなく、ガンダムの頭部から色塗り。
輪郭線ではなくて、小さいパーツの所から色塗っていって、
ガンダムの頭部を仕上げる。
乾かしてから、
次に背景。
セルアニメに使われるような、薄いプラ版?を描いたガンダムの形に切り取って、載せます。
(背景の色がかからないようにするためのカバーになります)
背景に青い色を塗って、乾かします。
次に星空を書くにあたって、
セルの上に、ポスターカラーの瓶を抑えにします。
そこに、絵の具をつけた筆をとんとんとやって、
飛び散った絵の具で星空ができあがりました!
エアブラシとか使ってモリモリ作業するんだろうかと思ってたのですが、
ガッツリ、アナログ作業!
頭がさがりますー。

あと、所々で、かかわったアニメ作品の映像が流れていたのですけど、
昔のは、見やすいね、目に優しいなー。
「ダイターン3」とか好きでした。
「ボトムス」見てないので、見てみたいーとか、なってます。

先生デザインの車も展示がありました。
ころんとした感じもあって、かわいいし、カッコイイ。
数年後くらいには、普通に走っているところが見られそう?で、楽しみ。

会場限定のプラモの販売があったけど、
うー、ちょっとパーツが細かくて大変そう?で、諦めました。
グッズはポストカードのみ購入でした、(申し訳なく)



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ばってん(の衣装)が、すぐ近くにィ! [池田のなるしぃさん]

渋谷のパルコで開催中の
劇団☆新感線35周年記念《秋冬展》
「大☆新感線博」に行って来ました。

週中の平日のお昼すぎだったせいか、
さほど混んでいなくて、
見やすかったです。

動画祭りの方は、パスしちゃいました。
バッチほしいなーと思ってたけど。

入ると、
劇団立ち上げの頃のお話から、
入団の経緯など、読み物と、映像。
お芝居の小道具の展示です。

私は、まだ、10年ほどのファンなので、
昔のは、知らないんですけど。
お芝居の映像見てたら、
んん、この顔って、いのうえさん!?な人が写ってて、
以前は、お芝居でてたのねー。
お芝居のパンフ読んでると、
出演者さんのインタビューで、、
「いのうえさんが見せる手本が、一番面白い」って、
よく見かけるので、
ここでも、面白いのに、それ以上って。。。。!?
どんなーあー、見たい!ってなるけど、
もう芝居には、出ない宣言されてるようなことを、どこがで聞いたので、
うう、今となっては、お客の私は、
いのうえさんのお芝居が見られないんだなーって、
ちょっとさみしい。

刀とか、結構軽そう?な感じなのかな?
うう、触りたいけど、おさわり禁止!

のれんくぐって、
楽屋っぽい感じの部屋。
衣装が並べてかけてあったり、
小道具が棚に並べてあったり。
カナコさん?の、鏡周りの再現とかありました。

部屋の隅に、生首コーナーもあったり。
ちゃんと注意書きもしてあるし、
中を覗かないとみられないようになっていました。
怖いもの見たさで、のぞいちゃいましたけど、
やっぱり、怖かったです。

GVGの衣装が、ずらーと、並んでるスペースがありました。
すごいー。
そして、探すのは、ばってんの衣装です!
端っこに展示してありましたが、
ちょうど同じスペースで、
通りすがりの映像かかってて、
人がたまってて、
ばってんの衣装をそばで見るためには、
そこを通り抜けないとー。
すいませんーと、見ている人の前を遮って、
ばってんの衣装をガンミしてきた。(〃▽〃)
こうゆう時にちょっとくらいいいじゃない、減るもんじゃなしって
使いたいわねー。
手を伸ばせばぁぁー、
うー、あぁぁー、と、
ものすごい葛藤してたので、様子がヘンだったかもしれません。(-_-;)

GVGの通りすがりの映像コーナーでは、
公演終盤の方達のが流れていました。
他にいたかもしれないけど、
田辺さん(次回、女装が見られるかも?)、
勝地くん、
梶原さん、
ウラケン(話が、全くかみ合わなくて(笑))
デーモン閣下、
だったかと。
ばってんの衣装のそばに立って(〃▽〃)ひととおり見ました。
そんなことをしつつも、古田マローネも好きなので、
色っぽいなーと、クラクラしておりましたよ!

あと、衣装の他に、
ジ〇リな森の住人達な感じの、着ぐるみ?履物?の展示もありました。
あれ、装着したいー。

撮影コーナーは、
ばってんの隠れてた水車ーっと思いつつも、
見るだけにしちゃいました、、、、。


って、こんな感じでした。

今回は、
小道具や、衣装が、近くで見ることが出来て、嬉しかったです。
また、いつかこんな企画展示があるといいなぁ。


=====
くっ、レコーダーが壊れて、そのままな時に限って、
無料放送のスカパーで「蛮幽鬼」放送。
しかも夜中。
k川さんが、かっこいいんだよー!
芝居が、重くて、巻き込まれるんだよー。(そこがいい!)
でも、
(役名は忘れてます)
帝な右近さんが、上川さんに会いにいっちゃった稲森さんに、
最初はその態度をたしなめることをいっているんだけど、
そのうち、感極まって?「好きじゃ!、カワイイ!」って高い声になるところが、
大好きだったので、そこまで見ました。(笑)
寝ないとヤバイ感じだったので。
あ、そういえば、これDVD買ってない。
夏のドラマ「花咲舞」も見なかった。
中途半端なK川さんファンな私。
「エンジェル・ハート」は見たいなー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

某さんニュース65 [doll]

doll記事が、なくなってきた今日この頃ですが、久々にー。
先日はドールショーにも久々に出かけてお買いものしました。

さて、ニュース65。
BJコラボ、
作品やキャラに、思い入れがあるわけではないので、
あくまでも、人形の顔が好きかどうかになっちゃうんですけど、
SD17、二人、、、、、ヤバイ。
どっちも私が好きな系統。
BJの方、こ、これは、K村さんっぽい?
南条になんとなく似ているような、、、えー。
そして、
まさかの全受注で嬉しいけど、
3種類全部ってなると35万ほどかかるっていうーーーー。(>_<)
DDの全受注ってもう少しお届け時期に余裕があったかと思うけど、
注文して、翌月か、翌々月には届くみたいだから、早いね。
。。。窓で展示見てから決めよう。

MSDボディのSDMボディ切り替えもやりたいし、
DearSDも気になっている。

フルチョヘッド65番君かわいいー。

MSD6番ヘッド廃盤候補って(T^T)ならないと思ってたのにぃー。
(ミニっ子ボディもなくなりそうか)

人気ヘッドのようですが、ミニ20番、
口と、目が嫌いなんですー!(メイクにもよりますが)
P37のような子は、全く受け付けない。上にシール貼ったよぉ!。
だが、眠り目子はいい感じだ。

ひなたちゃんもかわいい、、、、。

いきなり新作ドレスのモデルに抜擢するなんて、
薔薇乙女の二人も、再販くるのだろうか。
gr、16で大人っぽいボディ、可動域もあがるからいいのかもしれないけど、
SD,SD13くらいが、お人形さんぽくって好きですー。

窓のハロウィンのワンオフも楽しみ。
13か17しろたんの美白肌、見てみたいよぉ。

土方、沖田のジャージ姿(爆)

里に行けるかなぁーーーー。

希望はいっぱいあるけど、どうなることやら。



いまさらですが、
7月のY店のワンオフは
SD リズ つきみ すわりっこ インスタ
SD13B 橘四郎 k.mayura
SD りあ 二重肘 つきみ
SD13 F-26 サンライト momo インスタ
SD 美加 すわりっこ Rumia
SDGrB 沖田 Ciera インスタ
でした。
ものっそい遅刻しましたので、挙手&じゃんけんは終了してましたよー。
しろたんは、お迎え済みになってた、良かったー。

8月横浜SRの最終日の撮影会は、
前日まで、出かける気持ちはあったのですが、
暑さと、頭痛のため出かけるのを控えました。
(コミケの初日に出かけた帰りくらいから、
頭痛がしましてですね。熱中症になりかかったのかなー)

Y店のリニューアルが楽しみです。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー