So-net無料ブログ作成

阿弖流為② [お芝居]

7月新橋演舞場の「阿弖流為」の感想というか、レポの続きです。
前の記事から日にちがだいぶ経ってしまいましたが(^_^;)

当日は、
劇場についたのが、結構開演15分くらい前だったので、
劇場前のお弁当「上烏帽子弁当」1500円を購入しました。
お弁当は一幕の後に食べると。
パンフをすぐ購入。お手洗いもすませてと。

場内に入る時に、
リストバンドのようなものが配られられました。
終演時に使いますとのことです。

席についたけど、私は、暑いので、汗ふきふき。
老眼(>_<)なので、暗いと文字良く見えないので(笑)、パンフは見ていません。
っていうか、あんまり情報仕入れて見たくなかったので、
ストーリーはもちろん、出演者すら頭に入れてなかったという。
劇団☆新感線の舞台「アテルイ」を歌舞伎で、いのうえさん演出でってことぐらいしか。
元の「アテルイ」も見てないし。。
でも、見る前のワクワク感が、はんぱなかったです。

開演前、ジューダスプリーストの曲はからないよね、
目つぶしのような、青いライト客席の方にこないよねー。
さすがに曲はかからなかったけど、
ライティングは、新感線っぽい感じになっているところもありました。

幕が開くと、
すぐ目に入ったのは、川原さん!
あ、出てんだって気が付きました。
そこだけでなく、他の役でも、いろいろ出てました。
アクション監督もされてたんですね。(東京公演だけ出演のようです)
川原さん、8月は新感線「五右衛門VS轟天」に出演ですね。

提灯で作られたタイトルがいい。
殺陣には刀音も入ったし、いい感じですよぉ。
附け打ちが、ちょっとやりにくそうだったかな?

今回の座席は、ほんとに中央だったので、
両花道、右見て左見てと忙しいけど、いいねコレ。

一幕終わって、お弁当頂きました。
おいしかった。
食べ終わってから、売店等をうろうろ。
歌舞伎公演だから、関連グッズがほとんどないのが、ちょっとさみしい。
原作本買わなかったけど、あとから、思うと買っておけばよかった。

2幕前に指示されていたリストバンドを手にはめようとしたけど、
なんかうまくいかない?
何回か試行錯誤の末(笑)、あんまり考えずに、
ぐーっと手首サイズにひっぱって、
パチっと止めればいいだけだった。(^_^;)
えと、リストバンドは
劇の終わり、ねぶた祭りの時に、
自動的にライトが付きます。
苦労して?留めたというのに、
手首に擦れる感じがイヤだったので、
はずして、手にバンド部分を握って振ってました。
(残念なのは、どんな感じになっているのか客席からはわからないことですかね)

カーテンコール、歌舞伎は普通はなかったような、、、。
、、、、、、あるのね!
3回目にスタオベになりました。
なんか盛り上がって良かったです!

あと、また、役者さんの事とか動物の事とか、別の記事で書く予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

阿弖流為① [お芝居]

2015年7月13日(月)昼の部 @新橋演舞場

見てきました!すっごくよかったです!

感想とかすぐにまとめられないので、
ボチボチ書き足していきます。

キャラクター、みんなカッコイイ、
悪役側もカッコイイ!
殺陣もそれぞれカッコイイし、美しかったし。
動物(神様も)も3種類ほど、でてきたし、
まさかの〇〇に、
ほろっとさせられるシーンもあったり。

話の、
大和(朝廷)と蝦夷(朝廷に従わない人々)との戦いが、
妙に今の国会状況、世界扮装状況等とシンクロする部分もあり、
深い、、、、。

勘九郎田村麻呂の
”「義」はいいが、同じ「義」でも、
「大義」って「大」がつくと、どうにも胡散臭くなる”(うろ覚え)
っていうセリフに、全部が全部そうではないだろうけど、
納得させられてしまったよ。

役者さんでは、
七之助たんが、良かったよぉ!
凛々しい女剣士で、流れるような殺陣で見惚れた。
男の人がやっているのに、女性な動きだし、
でも多分、男っぽい女優さんがやっても、こんなに凛々しくならないだろうなって、
なんとなく思った。
で、女剣士と、二役目のわけあって隠れ住んでる娘っ子さんの時ときたらーー、
儚い、可憐、媚のない、透明感のかわいらしさ、美しさ!
うわぁぁぁん、なにこの子!惚れるわ!

私がン十年前に
歌舞伎、2,3ヶ月に1回くらい見てた時期が少しあったんだけど、
当時は、まだ、七之助たんは、ちょうど10代になった頃だったんだなぁと思うと、
しみじみ。。。

ン十年前は、歌舞伎見てて、
ここ十年くらいは、新感線のお芝居見てる私がいってどうってもんじゃないけど、
このお芝居はアリ!ですよ。
お金に余裕があれば、何回か通いたいくらい。
DVDとかなりそうなのかなー。

あーも、他の役についても、まだまだ書きたい~、
蛮甲とか、御霊御前とかーーー。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

マサムネ駅長、危険物のお持込みはおやめください! [ゲーム(乙女・BL含む)]

ゲーム「BSR4皇」の発売がもう来週!
待ち遠しい!(実は、まだ予約してないっ)

ゲーム発売から10周年ということで、プロジェクトが企画されているようです。
少し前にも埼玉の博物館とのものが発表されて、
関東圏内なら行かれそうかなーっと思って、
予定を考えていました。

そんな矢先。。。。。、
普段利用している京急電鉄とのコラボが発表!
こ、これは、参加せねばーーーな気持ちになっています!

駅のホームの掲示板にも、
ポスター貼ってあったよ。

ホームページで、すでに見てたけど、、、、
BSR-KQ.jpg
駅員の制服に六爪だけ装備って、爆笑★

駅長!危険物の持込みは禁止でぇす!!(笑)


「皇」も早くプレイしたいけど、
秋のBSR検定も受験したいので、
復習も兼ねて?HDコレクションもやりはじめてたりするのであった。
3宴が快適操作だったから、
前のゲームの操作に慣れるのに、時間がかかるよぉ。。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

窓16少女しろたん見てきました [doll-しろたんず]

今日は、「ドルショ行って来たりだったりします?」ってスタッフさんに言われて、
「あーそうでした」、って気が付いた。
最近、ドルイベ、ほとんど行っていません。(汗)
いちお、日程はチェックしてるんですけど、
今回はいいかーって、どんどん不参加になってる。。。。

で、
窓ワンオフみるために出てきた。
仕事だったり、家の用事だったりで、出かけられず、
窓のワンオフ、お披露目最終日に、やっと見に行けました。

16g46madojuly1 .jpg
(公式から拝借しました)
16少女のしろたん!
インスタのお写真だけでも、私には魅力的な子でしたが、
実物は、さらに美しい!
しろたん、
君は、女の子になっても素敵な子だねーーーー

メイクはmomoさんでした。
momoさんの男の子のメイクはきりりっとカッチョ良くて、
女の子のは、ふんわり優しげなのが多い気がします。

ドレスは、最近気になっているディーラーさん、月華さんでした。
綺麗だったー(2月の里の16少女しろたんの時のドレスも同じ)
ピンクのロングドレスも似合うのね、しろたん。。。。
ο(▽〃ο)キャー

他のワンオフでは
インスタに上がっていた、
サンライト59番ちゃん、眠りたえも、よかったー。

入口に入って左手のウェルカムドール、
ニュースに載ってた、
窓、夏の特別フルチョのF-53サインライト君がいました。
ニュース見た時は、それほどでもなかったはずだけど、
結構好きな顔!
顔ちっさい!
サンライト子、まだ、うちにはいない、、、、。うーむ。
ま、そのうち考えますー。


2Fにも寄りました。
今回は、
ディスプレイアイテム、木製椅子とあひるちゃん3匹をお迎えしました。

天井からのシャンデリアの飾りに、少し貝殻があしらわれていて、
少し涼しげな音が聞こえて、よかったです。

ドールを連れて行かなかったので、
撮影はしませんでした。




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

某ニュース vol64 [doll]

月曜日から到着予定だったけど、火曜日に届きました。

参加予定はありませんが、
8月のHTD京都12の限定子はDDだけで、SDなし!?にびっくり。
10年くらいSDやってますけど、これ、初めて。
そして、全部抽選かー。
ガイド複数買いや、抽選待ち時間がなくなるのはいいけど、
複数の限定子が出た時、一種類しか当たらなくなりそう。
この子とこの子が欲しいっていう時があるじゃない。
難しいところですね。
でも、販売方法を見直してくれたのは嬉しいです!
私も、限定抽選列のせいで、もう、ドルパ行きたくないーってなってたし。

SDでは、新サイズ、DSDがお披露目になるんですね。
幼児っぽい体型のドールかわいいなー。
写真では、
ウナちゃん等の初期子ヘッドでは、
ボディとのバランスがちょっと気になりますが、
ののちゃんはいい感じだ。
ドレスは付属?かわいいー。
新サイズのSDだと、洋服がーってなりそうだけど、
ボディサイズ比較表を見ると、SDサイズのお洋服でなんとかいけそうな気がする。。。。
コーディネートモデル扱いのようなので、
今後、窓でも、お披露目されるかなぁ。

ドルパのドレス類の紹介ページの、
幼SD、レミコリ久々に見たー。
しかもメイク前と違う。
再販くるのかなぁ。
それはともかく、
二人のかぶってるウィッグって新作かな?ちょっと欲しい。

フルチョヘッドも新作もどんどんでるけど、どんどん廃盤にしていくなぁ。
新作ヘッドは、64番ちゃんが結構好みです。
62番のホワイト肌の男の子のウィッグいいなぁ。

横浜SRが移転のため、いったん閉店。
(完全閉店にはならなさそうだ←まだ、疑ってる)
ありがとうフェアだけで、メモリアルワンオフの事は載ってないので、
リニューアル後かなー。
ラインナップが楽しみなんですー。

SDじゃないけど、
DDH-01番が、かわいい。
MDDにすれば、MSDと服の互換もあるしなぁ、、、
あと、キャラグミンのそに子ちゃん。

あと、前に記事にした、窓ワンオフは、
やっぱりしろたんでした!
16少女!
2月の里の16少女もよかったけど、
今度の子も、育ちのよさそうなお嬢さんタイプでいいなぁ。
ドレス、胸元はもふもふしてるけど、全体が想像できない。
インスタ写真、バストショットばかりで詳細不明だし。
今回の土日は出かけられなかったので、
次週にでかけて見てきます。
[薄い本の即売会も行かれなかった(>_<)]

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アリクイ、ヤマアラシが動いてた、、、! [動物園]

弥生美術館で「橘小夢展」を見た後、
上野動物園に寄りました。
前々から、2つが近そうだなーとは思っていたんですけど、
一か所へでかけたら満足してしまったり、時間がなかったりで、
それぞれの最寄駅から帰ってしまうことが多く、
できてなかったのですが、今回、実行してみました。
付近の住宅地の道が少し変わった?作り方でしたけど、
動物園の池之端門は、すぐ近くでした。

なにかこの日は、
今まで見たことがなかったことが色々起きてびっくりしました。
時間帯のせい?

ここで、いつもでてくる動物さん達ですが、、、、

まず、
ハシビロコウ。
通常動かないという鳥さんですが、
私が見る時は、結構動いてます。
今回は、毛づくろい?の真っ最中。
20150628_1.JPG
後頭部ふわふわ~。

毛づくろいしているハシビロコウから、
斜め向かいの檻を見てみると、
!!アリクイが外に出てる!
20150628_2.JPG
外にいるの初めて見た!
いつも、建物の中側にいて、寝てるかうろうろしてる姿しか見た事がなくて、
いつくれば、見られるだろうと思ってたんだけど。
でも、やっぱり、出入口付近をうろうろしてたから、
建物の中に入りたかったみたい。

こちらも、ほとんど木の上で寝てることが多い、
レッサーパンダ。
20150628_3.JPG
地上に降りてる、動いてる。
後ろ姿ですけど、かわいい~。

な、なんか今日は、動物が元気?
こ、これはもしかすると、な気持ちで、
これまた、草の影で寝てるとこしか見たことがない、
レッサーパンダ舎近くのヤマアラシのところへ。
20150628_4.JPG
うわー、これも、テケテケ歩いているじゃないですかー。

さて、
最後は、いつものヤツラのところへ。
20150628_5.JPG
プレーリードッグ、やっぱりかわいいなー。
そしてここでも、また、今まで見たことがなかったことが~。
いつも写真撮っているところは、
土のところで、穴から出てきてるんだけど、
左側に、穴の中の状態を、ガラスで見られるようになってるところがあって、
ここにプレーリードッグがはいってるところも、
見た事がなくて。(見落としてただけ?)
ここももしかして、、、と思ったら、
いたぁ~。
20150628_6.JPG
画面の左の奥はどんずまりになっています。
折り重なってるw
そばにいた子供が、
「詰まってる」って表現してて(笑)


小夢展も良かったけど、
今回の動物園も、楽しかったー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー