So-net無料ブログ作成
検索選択

橘小夢展 [アート]

@弥生美術館
6月末、展示の最終日に出かけてきました。

日本の妖美を堪能いたしました~。
時代が近いのかわかりませんが、
ペン画なんかは、ビアスリーの影響あり?ですかね。

橘小夢(さゆめ)は、大正から昭和にかけて、
日本画や挿絵画家として活躍していた方らしい。
恥ずかしながら、私がお名前を知ったのは、ほんの数年前。
この弥生美術館さんの別の展示で知り、
こうゆう絵、好きかもと気になっていました。

画題は、こんな感じのが並びます。
「地獄太夫」、「水魔」、
「玉藻前」、「若菜姫」、「安珍と清姫」、「八百屋お七」、
谷崎潤一郎「刺青」、泉鏡花「高野聖」、
「牡丹燈籠」
どれも美しいけど、怖い。。。。!

妖しい美女たちばかりかとも思った中に、
「清玄と白菊丸」(桜姫東文章)や、
明治時代名女形であったが
肉が腐る病気で30代で亡くなった「三代目・澤村太之助」の話の挿絵などもあり、
妖しい男の絵もあったりして、ちょっとびっくり。
「牡丹燈籠」の挿絵も、
幽霊のお露より、
とり憑かれている新三郎が、、、、。

個人的には、
江戸川乱歩の「押絵と旅する男」を題材にしたペン画があったのがうれしい。
(2次元に入りこめちゃうって、ステキ)

お孫さんが、
現在、創作人形作家さんとのことで、作品が少し展示してありましたヨ。

弥生美術館の3Fの小スペースでは、
高畠華宵の絵の展示もあって、これも私の楽しみ。
今回は面白い記事が展示されてました。
メールどころか、
電話もそれほど、一般には普及していなかったと思われる時代の連絡方法といえば、
手紙ですが、
(女子学生がかな?)封筒に貼る切手の貼り方で意味があり、
横向きや斜め貼りなどで、
花でいう花言葉みたいな感じで「切手言葉」っていうのがあったみたい。
詳しくは忘れちゃったけど。
昔の女子は、かわいいなー。

あと、夢二美術館もチケットは共通なので、続けてみることができます。
夢二の美人画といわれるものは、それほど好きじゃないんですけど、
こちらも展示はその時によって色々変えてますので、興味深いです。
子供が題材になっている絵は、結構好きです。

今回の展覧会は、
「日本の妖美」でしたが、
秋に「陸奥A子×少女ふろく展~DOKIDOKI『りぼん』おとめチック[黒ハート]ワールド!~」が、
開催されます!
(むかーし、そこそこ読んでたw)
こうゆう展覧会も開催されるのが、弥生美術館の楽しいところ!
出かけなくては!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

違っていたら、記事消すけど [doll-しろたんず]

某クスさん、SDの顔本の6月末からお披露目の窓ワンオフ、


3体、写真載っているけど、
ピンクのドレスのコは、
しろたん女子じゃーなかろうかー!?



眠りたえちゃんもかわいいし、
何ヘッドかわからないけど、焦げ肌の子も、かわいいなー。
(ヘッド名、番号も載せてほしいわー)


しろたんなら、
毎度ホイホイされますよ、
応募に行って来ますー!


前に、窓で、
しろたん女子ワンオフをお迎えしてるから、
限りなく当選率は低いだろうけど。。。。。




コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白い虎とかペンギンとか [動物園]

白い虎が見てみたくて、
行って来ました、TOUBU動物公園。

4匹のちび虎、かわいかったです。
1506tb_01.JPG

1506tb_02.JPG
足がぶっとい。

1506tb_03.JPG
ケージがガラスなので、ちと、写真が撮りづらい。
とりあえず、一匹ずつの写真ばかりなり。
母親とボールの取り合いしてたり、木を噛んでたり、
2匹で噛みっこ?してたり、
水場にはいってバシャバシャしてたりと、
(一匹だけ、そばまできたけど水に入れずにもじもじしてるコがいました)
元気な子達でした。


オウサマペンギン。
プールの方に、姿見えなくて、
多分冷房の入ったお部屋で、就寝中。
1506tb_04.JPG
シミみたいなのは、ガラスの汚れです。

あご、胸の黄色の色が、きれいー、
おなかの白い部分も、ほかほかしてて、かわいい。
かかと部分と、しっぽ?の方で、バランスとってるみたいで、
人でいうつま先部分を上にあげて、立ってました。

1506tb_05.JPG
くちばしを、羽の下に差し込んでて、かわいいーーー。



白いフクロウも寝てました。
1506tb_06.JPG
このあと、目を開けてくれたら、すんごい鋭い目つきでした(汗)


何気にツボッたのは、
ふれあいコーナーのカンガルー。
囲いはあるのですが、
スペースには、ロープがはってあるだけで、手が届くほど、そばで見られました。
この子たちも寝てましたが、
1506tb_07.JPG

1506tb_08.JPG
、、、、なにこのオッサンな感じ(笑)

あと、
撮影はできませんが、
劇場型鑑賞空間ホタリウムも入ってきました。
座席に着席し、数分間、暗闇の中で蛍が見られます。
蛍の光しかみえないので、
電気のライトで、それっぽくしてんじゃないのなんて疑っちゃいますが、
素直に信じましたよー。
すごい沢山いて、きれいでした。


この動物公園、
うちからだと、電車を使って、2時間チョイかかるところにありますので、
そう頻繁には、いかれないかもですが、
また、別の季節に出かけてみたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

背中を預けられるカンケイ [動物園]

1505snk.JPG

このちび2匹が、そんな関係だったら、
ハゲ萌え。。。。ο(▽〃ο)キャー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015年6月Y店ワンオフ [doll]

見てきました。

インスタに上がっていた、
純ちゃんとF-54が来ちゃったら、挙手したいぞーだったのですが、
さて。

今回は、ミニっ子なしで、6体!

SD13 F-55  あおねさん インスタ子
SD F-60(ココ)  あおねさん
SD13B F-56 まゆらさん
SD13 シンディ まゆらさん 
SD13 F-48 (リノン) きのこさん インスタ子
SD13B 提督  まゆらさん インスタ子

お披露目時は、60番と提督がお迎え済みです。

F-55とF-60のメイクが、同じあおねさんなんですけど、
55があおねさんらしい?ふんわりお姉さんメイクだったのに、対して、
60は、バッチリメイクの元気っ子。意外な感じでした。
F-56は、、、、、ちょっと不思議メイクだった。
シンディも美人さんで、お迎えをちょっと悩みましたが、
ウィッグで、眉毛が見えなくて、、、。
この方のは、たまに、、えっ!?って眉毛の時があるから用心しないと。
提督が着ていた、ああゆう着物がほしい。

というわけで、インスタグラムの純ちゃんとF-54はきていせんでした。
ほっとしたような、悲しいような。
他のお人形の代金の支払いもまだこれからですし。。。。。(-_-;)

さて、気になるのは、
Y店移転リニューアルの件です。
最初の発表時には、
移転日も掲載されていたように記憶していたので、
閉店じゃないんだ、良かったーと思っていたわけですが、
後日、現店舗の閉店日延長、
リニューアル日を「今秋を予定」というあいまいな表現になり、、、
これはひょっとすると、、、、と、
やっぱり、心配になってきましたよー。
いちおう予約品の商品受け取り方法に、「新店舗」という欄があるとのことなので、
と、とりあえず、期待を持っていよう。


7月のワンオフは、通常のすみかと同じようにお披露目ありますとのこと。


今日は、某さんで、人形ではなく、プラモお迎え(笑)
あと、8か月ぶりwに美容院に行って、カットとカラーをしてもらいました。
(日記かよ)


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

さとしじゃねーの!!(wowowドラマ「予告犯」) [ドラマ]

映画版と連動して始まりましたwowowのドラマ「予告犯」。

一か月くらい前に予告編で、
ちらーっと、成志さんが写っていたのを発見し、
見るどっ!っとなってました。

見ましたー。
緊張感があって、ハラハラしましたです。

なるしぃさんは、
第1話には、出てきませんでしたが、第2話にご出演です!
NPO法人の代表役だなんて、胡散臭そうで、ああ、楽しみ!

で、シンブンシのメンバー、
ヒガシ、実日子ちゃんの他に、
もう一人、黒い服の背の高い人がいて、知らない人だなって思ってたの。
セリフも全然なかったし。
顔が、アップになって、ああ橋本さとしだーって、終わりころに気が付いた。
髪黒くてわかんなかったー。わー。
ちょっとびっくり。
ワケありな雰囲気だったので、
話が進むにつれて過去話とかありそうかな。。。
どんな展開になるか、面白そうなドラマですー。

話は変わりますが、
先日、10年ほど使っていた、
DVDレコーダーが、突然ぶっ壊れまして、
保存していたデータがパァになりました。
録画もできなくなってしまいました。
・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん。
4月ー5月に放送された同じwowowのドラマの
「闇の伴走者」すごく気にってて、
繰り返し見てたのにー。

新しいものを買う予定ですが、
お人形もお迎えしちゃったし、いつになることやらですので、
しばらくオンタイムで視聴で、ガンバル。
番組、日曜の夜10時からだから、まぁたいていウチにいますし。
wowowさんは、オンデマもありますので、
PCでも見られるんで助かります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

ちびしろたんお迎え [doll-しろたんず]

出来ました~。

WEBと窓で申し込みしました。
つかぴょんもほしかったのですが、
2人とも当選するかどうか、確証はないですし、
しろたんがダメで、つかぴょんだけお迎えって可能性もあるわけで。
私の場合は、とにかく、しろたん!なので、
ちびは、しろたん一点張り。

当選者連絡、一日目、メールも来ず、連絡も来ずで、
また、どよーんとしておりましたが、2日目に連絡が来ました!
ありがとうございます!

20150546_01.JPG

ほっ。

20150546_02.JPG
かわいいんですが、
アイは、濃い色のものに替えた方がいいかなとか、
ウィッグや服装をどうしたらいいものかと、
悩み中。
ちょっとだけ、オープンマウスになってました。
(しろたんはそうでないと!)

20150546_03.JPG
とりあえず、大きいしろたん男子たちの中においてみる。
ぎっしりさせ過ぎちゃった。

名前も考え中~。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー